バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

「10万円から1億円」の投資家に聞く、お金を増やす“心構え”とは?

お金を増やすためには、どんな心構えが必要なのでしょうか。そこで話を聞いたのが、投資家・遠藤洋さん。ベストセラーとなった『10万円から始める! 小型株集中投資で1億円』のタイトル通り、少額を元手に資産を築いています。そんな彼は、お金を増やすために「テクニックと同じくらい考え方が大切」と言います。その意味を詳しく聞きました。

 

【一覧】預金金利が高い銀行5

お金がなくなる「浪費」、お金が増える「投資」

――遠藤さんは1銘柄に集中投資する「小型株集中投資」の手法で資産を拡大しました。今回はその手法を聞く前に、お金持ちになるための心構え考え方を知れたらと思います。

 

心構えは重要だと思います。というのも、資産を作れる人と作れない人を見ていて、一番違いを感じるのは「お金の使い方」なんですよね。つまり、お金に対する哲学に差があるんです。たとえば、よく「お金は使えば使うほど増える」なんて言われますよね。あの言葉、正直意味が分からなくないですか?(笑)

 

――お金を使うほど、巡り巡って自分のもとに戻ってくる……みたいな、フワッとした理解しかないかもしれません(笑)

 

僕も大学時代にこの言葉を聞いて、いまいち意味が分からなかったんです。でも今は分かるんですよね。正確には「(使い方を間違えなければ)お金は使うほど増える」。カッコ書きが入るんです。

 

――使い方を間違えなければ……

 

はい。お金の使い方は大きく3つあると思っていて、「消費」「浪費」「投資」です。そのうち「投資にお金を使う人は増えていく」ということです。ここでいう「投資」とは、資産運用だけではない、もっと広い意味の投資です。

 

3つの使い方を定義すると、消費は「今を生きるために使うお金」。家賃や食費など、必要不可欠なものです。浪費は「過去に頑張った自分へのご褒美」。分かりやすい例は、贅沢な食事やブランド品ですかね。そして投資は「未来の自分を良くするためのお金」です。本や勉強が分かりやすい例。お金をかけても、いつかそれが自分に返ってくる可能性があるものです。

 

――浪費ばかりしてもお金は増えないけど、投資ならお金は増えていくかもしれないと。

 

必ずとは言えませんが、浪費と比べれば、増える可能性はあるはずです。たとえば飲み会も、グチを言うだけか、前向きな改善策や新しいアイデアで盛り上がって仕事に繋げるかで、浪費と投資の違いが出てくるでしょう。

 

株式投資もそうですよね。余ったお金が10万円あるとして、使うのは簡単なんです。旅行とか美味しいもの食べるとか。するとすぐになくなる(笑)。もちろんそれも否定しませんが、10万円を投資に回せば、1年後には2倍になる可能性があります。浪費をすると一瞬でお金がなくなりますよね。そう考えると、僕は浪費より投資に価値があると思います。

 

この考え方を身につけている人は、お金を増やしやすい印象なんですよね。

 

――遠藤さんは、その考えがあったからこそ、学生時代に投資を始めたんですか?

 

いやいや、当時は何にも分かってなかったですよ(笑)。本当に暇つぶしで株式投資をはじめて……。その時に投資でお金が増えたことを体験してから、この考えが強くなりましたね。

 

――実体験から生まれた考えだったんですね。

 

そうですね。みなさんも実際に体験すれば分かっていただけると思います。日本人の多くは、自分の「資産」を使ってお金を増やした経験がないんですよね。普段の給料は、自分の「時間」を差し出して、報酬という対価をもらう。これはみんな慣れているんです。

 

でも株式投資は、自分の「資産」を運用する。時間ではなくお金を出して増やすのです。みんなはじめはほぼ未経験なので怖いものだと思います。銀行にお金を預けておくのは、大きな機会損失?

――確かに旅行やブランド品に10万円を使うのは平気なのに、投資に10万円をつぎ込むのは怖く感じるかも……

 

やっぱり、減るのが嫌なんですよね。10万円得した時と損した時を比べると、心理学的に損した方が2倍の苦痛を感じます。増える可能性より「損したくない」が強く作用するんですね。

 

ただ、多くの人は投資をしているんです。「貯金」という投資です。

 

これは効率の悪い投資で、今や金利0.001%ほど。「貯金は減らないから安心」と言いますが、ちょっと待って欲しいです。もし投資をすれば、100万円が130万円になるかもしれない。対して、貯金で増えるのは1年でたったの10円です。その差額は、銀行に預けている人にとって機会損失ですよね。

 

――増える可能性がない、という意味ではその通りですよね。

 

額面が変わらないからと安心するのも実は危険な一面があって、同じ金額でも相対的にお金の価値は落ちるかもしれません。インフレや円安があるからです。物理的に減らないからといって貯金しか資産がないのはもったいないことだと思います。

 

――よく言われる「貯金のリスク」ですね。

 

はい。もちろん投資は詐欺も多くて、怖くなる気持ちはわかります。いいイメージを持たない人も多いですよね。当然、資産が減る可能性もあります。ただ、海外の映画を見てよく思ったのは、投資家ってもっとかっこいい存在のはずだと(笑)。

 

学生時代にふと調べたのですが、一代で資産を築いた人のほとんどは株を持っているんです。ビル・ゲイツイーロン・マスク、アマゾンの共同創設者ジェフ・ベゾスなど。資産ランキング上位の人は例外なく株を保有している。実はそれが株を始めたきっかけでした。

 

――そういうことですね。ちなみに、もし遠藤さんが「月収20万円、貯金ゼロ」だったら、どうやって資産形成しますか?

 

毎月の生活費を10万円以下に抑えて、残りは貯金せず投資に回します。さらに、月収20万円では資産形成のスピードが遅いので、副業を始めて収入を増やします。でも生活費は10万円以下のままにして、増えた分のお金はひたすら投資に回しますね。

 

――収入を増やす……ですか。でもそれって簡単ではないですよね?

 

もちろんです。ただ、これも考え方が重要です。実は今日の話と結びつくんですね。投資と収入の増やし方は、相通じる部分があるんです。

 

---

 

遠藤さんの言う「お金の使い方と収入の増やし方の共通点」とはなんでしょうか。次回伺います。

 

この記事は投資を推奨するものではありません。投資はリスクを理解した上で行うようにしてください。