バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

WBC 栗山 監督 「挫折の 多い人生」 支えた 言葉の 正体


栗山 英樹:北海道日本ハムファイターズ前監督
 
栗山英樹氏(撮影:今井康一)
WBCワールド・ベースボール・クラシック)で日本を3大会ぶりの優勝に導いた栗山英樹監督。小学生の頃から書き続けている「野球ノート」があり、気になった言葉をその都度書きとめてきました。日本ハム監督時代に書籍としてまとめた『栗山ノート』より一部抜粋してお届けします。
大谷翔平の突破力
人生二度なし


【話題】プロゴルファーも使用する機能性インソールとは? プロゴルファー中井学さんも驚いた!足元からプレイヤーのショット安定と飛距離向上をサポートし、スコアアップを支える『TENTIAL GOLF INSOLE』。
TENTIAL
詳細を見る
 
 
森信三先生が残した有名な言葉です。

明治から平成を駆け抜けたその人生は、逆境の連続だったと言われています。ご両親が離婚をされたり、就職先が見つからなかったり、多額の借金を背負ったり。愛する子どもに先立たれるという、あまりに悲しい経験もされています。

人生に絶望してもおかしくないなかで、森先生は「人生二度なし」の信条を追求していきます。たった一度の人生なのだから一瞬、一瞬に生きる情熱を燃やさなければいけない、と考えたそうです。度重なる逆境をはねのけていった原動力は、「どうも人間というのはどこかで阻まれていないと、その人の真の力量は出ないようです」という思いだったのかもしれません。

私の身近にも、逞しい突破力を発揮する男がいます。

大谷翔平です。

身体能力に恵まれ、高校野球の強豪校からファイターズへ入団し、ポスティングシステムメジャーリーグへ旅立っていった。


サントリーロコモアが5,940→1,080円で試せる 【サントリー公式】アンケートのお願い。4問答えるだけで、サントリーのロコモアがお得にお試しいただけます
サントリーウエルネス
 
 
ロサンゼルス・エンゼルスの一員としてメジャーリーグ初打席で初ヒットを記録し、ピッチャーとしても初登板初勝利をあげた。メジャー初ホームランは、本拠地での第1打席だった。

メジャーでも二刀流を貫き、新人王に選ばれた。これまでの歩みのどこを切り取っても、順風満帆と言っていい野球人生です。

しかし、華々しいトピックの間で、翔平は苦しみを味わっています。メジャー1年目の2018年シーズンには右ひじの手術を受け、2019年シーズンはバッターに専念することになりました。

2019年シーズンのキャンプインを前に、一緒に食事をする機会がありました。久しぶりに会った彼は、私の知る「大谷翔平」そのままでした。謙虚で、真面目で、礼儀正しい好漢です。

メジャー1年目を経た成長も感じました。アメリカという未知の環境で足搔いて、もがいて、自分の道を切り開いていったのでしょう。心が開かれているな、という印象を受けました。艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えた者が持つしなやかな力強さが、さらに増しているようでした。

一度きりの人生だから、一日でも無駄に過ごしたくない。野球への情熱を燃やし続ける。彼の真っ直ぐな生き方はとてもまぶしく、私を奮い立たせてくれます。