バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

東京マラソン迷惑行為

東京マラソンで立ちション事件以外にもあった迷惑行為
東京マラソン2023では新宿・大ガード下の“立ちション”が炎上した。例年、コース途中に設置されたトイレまで我慢できない男性ランナーたちがこの高架下で立ちションするのは恒例シーンだが、今年はその画像がSNSなどで話題になったからだ。

トイレの数は限られており、間に合わない場合は仕方ない部分がある。実は1秒を争うトップ選手のなかには、走りながら済ませてしまうこともある。

とはいえ道路や公園など公共の場で、たんやつばを吐く、あるいは大小便を排泄する行為は軽犯罪法第1条27号にあたる。検挙・起訴されるケースはほとんどないが、ほめられた行為ではない。東京マラソンは沿道の応援も多いため、新宿・大ガード下は沿道の“目隠し”となる唯一ともいる場所だ。レース中の立ちションを肯定するわけではないが、外から丸見えの場所での放尿よりはよかったといえるかもしれない。


列車の遅れ情報を確認!友だち追加
JR東日本以外の路線もLINE公式アカウントでリアルタイムにお知らせします!
広告
JR東日本 Chat Bot 


東京マラソンでは、「本大会で用意した場所以外での更衣およびトイレ以外で用を足すこと」「大会主催者が認めていない個人の名前、特定の地域・団体などをPRするものや広告宣伝等を目的とした服装」「競技審判員の指示に従わず、競技進行を妨げること」などが禁止されている。

立ちションはもちろんダメだが、なかにはお店や商品などをPRするようなTシャツで出場しているランナーもいる。これもNGだ。

立ちションやPR以上にマラソン大会ではアウトといえる行為がある。それはイヤホンを装着して走ることだ。基本的にルール違反であり、立ちション以上に、周囲に迷惑をかけている可能性が高い。イヤホンで音楽などを聴いていると、周囲の音がシャットダウンされる。競技審判員の指示が聞こえず、競技進行を妨げてしまうことがある。


原則、携帯電話の所持は禁止されている
国内で行われている東京マラソンを含むほとんどの大会は、「日本陸上競技連盟競技規則に準じる」と記載されており、市民ランナーも規則に従う必要がある。

そのなかには市民ランナーにとって意外なものもある。代表例が、「腕時計型通信機器、ビデオ装置、カセットレコーダー、ラジオ、CD、トランシーバーや携帯電話などの再生・通信機能のついた機器を競技エリア内で使用することは助力となる。最終点呼を受けた後は、使用しないこと」だろう(※一方で非常時に備えて、スマートフォンの携帯を呼びかけている大会もある)。



※写真はイメージです 写真=iStock.com/Pheelings Media
原則、携帯電話などの持ち込みはNGなのだ。使用すると、助力とみなされ、警告や失格の対象になる可能性がある。

また日本陸上競技連盟競技規則ではイヤホンに関する記載もあり、下記の文章になる。

「エリートランナーやその他のカテゴリーで出場する競技者が完全閉鎖されたコースで走っているときにはヘッドまたはイヤホンを使用することを許可するにしても、交通規制が解除された後は、低速のランナーに対しては使用を禁止する」

イヤホンの装着は禁止ではないが、先述した通り、携帯電話や音楽プレイヤーの所持・使用は禁止されており、レース中にイヤホンを使うシーンは見当たらない。にもかかわらず、実際はイヤホンランナーがとても多い。


イヤホンで自分の世界に入るなんてもったいない
「ランナー世論調査2016」(アールビーズ調べ)によると、「レースでの走行時に音楽を聴きますか?」という質問に約30%が「毎回聴く」、約8%が「時々聴く」と回答。相当数の“イヤホンランナー”が存在していると想像できる。

安全面や周囲のランナーに迷惑をかけないためにも、イヤホンランナーは十分な配慮が必要になるだろう。

東京都生活文化スポーツ局の調査によると、イヤホンを使って70デシベル程度で音楽を聴くと、周囲の音に対する聴覚感度は30デシベル以上も低下する。挿入型など遮音性の高いイヤホンでは最大65デシベルも低下したという。ランニング時は着地音などもあるため、音楽のボリュームは大きくなりがち。遮音性の高いイヤホンの場合、かなり大きな音でも聞こえないことがあるだろう。

しかも1万人を超えるような大規模レースでは大半が混雑している。イヤホンを装着していると、後ろから迫ってくるランナーに気づきにくく、知らないうちに他のランナーに迷惑をかけていることがある。



※写真はイメージです 写真=iStock.com/yoshiurara
筆者が、ブラインドランナー(視覚障害者ランナー)の伴走をしていたときはイヤホンランナーが非常に迷惑だと感じた。ブラインドランナーやガイドランナーは横並びで走るため、ひとりで走るときの約3倍の幅が必要になる。前の選手を追い抜くときは声をかけることもあるが、その声が届かない場合は、ペースを緩めて、通れる幅になるまで待たないといけない。

そもそもイヤホンを装着することで、外部の音を遮断してしまうのはもったいない。給水スタッフや沿道の観衆の声援が聞こえないからだ。応援から元気をもらうこともあるし、声をからして応援してくれる人たちの気持ちを考えたら、イヤホンをしないほうがいいだろう。

また大会によってはゴール付近で音楽を流すことや、ゼッケンナンバーをアナウンスすることもある。そういう大会の一体感もぜひ楽しんでいただきたい。


イヤホン使用者は周囲に迷惑をかけている
イヤホンは音楽を聴くだけでなく、ナレーターや声優が本を朗読してくれるサービスなどもありユーザーが右肩上がりに増えている。そうした影響もあり、筆者の感覚では普段のランニングでは半数近くがイヤホンを装着している印象だ。公園内でも道幅が狭い場所ではイヤホンランナーを抜くのに苦労することがある。正直、とても迷惑している。

現在、自転車を運転中のイヤホン使用は多くの都道府県条例で禁止されている。個人差はあるが、ランニング時は自転車に近い速度になる場合もある。それぐらい“危険”な存在だと認識している人は少ないだろう。曲がり角などで激突するケースがあれば、イヤホン装着のランナーの過失になる可能性が高いのではないか。


これが出た方は2L缶1本無料❗️友だち追加
本格的な生ビール、氷点下のスーパードライを自宅で楽しめるアサヒビールの新サービス!"本格泡リッチサーバー"をお届けします!
広告
THE DRAFTERS(ドラフターズ) 


ランナーだけの問題ではない。イヤホンはいたるところで迷惑をかけている。ふたりが十分に通れる階段などでも中央部分をゆっくり歩いて、背後の気配に気づかない人や、混雑した電車内でも詰めてくれない人はたいていイヤホンをしている。イヤホンをしながら同時にスマホを操作している人は最悪だ。聴覚だけでなく、視覚も限定されており、周囲に不快な思いをさせている可能性がある。

またイヤホンをしていたために、踏み切りの警報音が聞こえず、電車にはねられるという痛ましい事故も度々報道されている。

どこでも好きな音楽を聴くことができるのは素敵なことだが、他人に迷惑をかけてはいけないし、自身の身を守るためにも、屋外でのイヤホン使用は考え直すべきだろう。耳をふさがない骨伝導イヤホンなら、音楽を聴きながら外の音も聞くことができる。ランナーだけでなく、屋外でイヤホンを使うすべての方のマナーアップに期待したい。

スポーツライター 酒井 政人]

外部リンク
銀座ママが「LINEを交換しよう」と聞かれたときに必ず使う"...
幼稚園のお昼寝中、私の下着の中に男児の手が…「子ども同士の性...
「ああいう凍傷は見たことがない」…エベレストで指9本を失った...
中2で「初めてのセックスはどんな状況か」を考えさせる…日本と...
「ねえ、ラブホいかへん?」夜の街で家出少女に声をかけられた牧...


これが出た方は2L缶1本無料❗️
広告
THE DRAFTERS(ドラフターズ)
本格的な生ビール、氷点下のスーパードライを自宅で楽しめるアサヒビールの新サービス!"本格泡リッチサーバー"をお届けします!友だち追加
 
 
面接官は瞬時に"嘘"を見抜く…転職面接の「退職を考えた背景は?」に絶対に言ってはいけない意外な一言
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

※本稿は、安斎響市『すごい面接の技術 転職活動で「選ばれる人」になる唯一の方法』(ソーテック社)の一部を再編集したものです。「志望理由」と並んで重要なのが、「退職検討理由」です。会続きを読む
 
なぜ「捏造」と主張したのか…立憲議員が暴露した「総務省文書」に対し、高市早苗氏が判断を間違えたワケ
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

放送法が定める「政治的公平」をめぐり、安倍晋三政権下で首相官邸が放送局の報道を萎縮させるような「新解釈」を導き出した「行政文書」が明るみ出て、永田町や霞が関、メディア界が揺れに揺れ続きを読む
 
警察を怖がらず、気軽に犯罪を重ねる…日本の田舎が不良ベトナム人「ボドイ」の標的になっているワケ
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

――安田さんといえば、大宅壮一ノンフィクション大賞を受賞した『八九六四 「天安門事件」は再び起きるか』(KADOKAWA)や『性と欲望の中国』(文藝春秋)など、中国ライターの印象が強いです続きを読む
 
会社のDX化を阻むのは「エクセル達人」である…日本企業が時代の変化に取り残されがちな本当の理由
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

リスキリングの流行とともに注目されているのが「アンラーニング」です。「アンラーニング」とは、平たく言えば、新しい仕事のやり方やスキルを獲得するために古いやり方を捨てる、という行動で続きを読む
 


UQはデータムダなくくりこし
広告
UQ
UQ mobileなら、余ったデータをくりこせてムダがない。(前月の基本データ残容量分を翌月までくりこし可)詳細はこちら
 
 
「死ぬ時に貯金残高が最高に達する」お金をコツコツ貯めた人が死の間際に必ず後悔すること
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

※本稿は、大江英樹『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』(光文社新書)の一部を再編集したものです。イソップ寓話にアリとキリギリスの話が出てくるのはご存じでしょう。夏に一生懸命働続きを読む
 
身を守るための反撃すらできない…平和維持活動に携わった自衛隊員2人は、なぜ帰国後に自殺したのか
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

憲法9条1項は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定めている。パリ不戦条約をまねたこの文言は、自衛のための続きを読む
 
解決策が1つしかないことはわかっているのに…政府が皇位継承問題を先延ばしにしてきた本当の理由
2023年3月30日 08:00
PRESIDENT Online

去る2月26日、岸田文雄首相は東京都内で開かれた自民党大会で、皇位の安定的な継承をめぐる問題に触れ、「先送りの許されない課題で、国会で検討を進めていく」と表明した。これは、政府が昨年続きを読む
読込中