バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ルカシェンコ大統領救急搬送か プーチン氏と会談後


 
 
#ヨーロッパ
2023/5/28 18:26 (2023/5/28 19:29 更新)
モスクワで会合に出席するベラルーシのルカシェンコ大統領(25日)=タス共同
【キーウ=共同】ベラルーシの野党指導者ツェプカロ氏は27日、強権的な長期政権を敷くルカシェンコ大統領(68)がロシアのプーチン大統領と密室で会談後、モスクワの病院に救急搬送されたと交流サイト(SNS)に投稿した。ウクライナメディア「ウクラインスカ・プラウダ」などが伝えた。

ツェプカロ氏は、ルカシェンコ氏の状況は「危機的と判断され、対応するため専門医が派遣された」としたが「さらに確認が必要」と説明しており、信ぴょう性は不明。ルカシェンコ氏は最近、公の場に姿を現す頻度が減っていることなどから、健康不安説が指摘されている。

ベラルーシはロシアと強い同盟関係にあり、ウクライナ侵攻を支持している。ルカシェンコ氏は1994年から大統領を務め「欧州最後の独裁者」とも言われてきた。

ツェプカロ氏は2020年の大統領選に立候補を試みたが、有効署名を集められなかったとして阻まれた。この大統領選ではルカシェンコ氏が6選を決め、大規模な抗議デモにつながった。