バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

北朝鮮、軍事偵察衛星の再発射予告 31日は黄海上に墜落


 
 
#北朝鮮 #政治 #外交・安全保障
2023/5/31 19:01
韓国軍が発見した北朝鮮のロケットの一部とみられる落下物(31日)=韓国国防省提供
北朝鮮は31日、軍事偵察衛星の打ち上げに失敗したと発表した。衛星を搭載したロケットは黄海上に落下し、メディアを通じて「可及的速やかに2回目の発射を断行する」と主張した。日本政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)を発令し沖縄県に避難を呼びかけた。

朝鮮中央通信によると北朝鮮の国家宇宙開発局は同日午前6時27分ごろ、北西部の東倉里(トンチャンリ)にある西海衛星発射場から軍事偵察衛星「万里鏡1号」を乗せたロケットを発射した。1段目を分離した後、2段目に異常が生じ推進力を失った。

ロケットは衛星運搬用で新型の「千里馬1型」だと伝えた。墜落の原因はエンジンや燃料に問題があった可能性を指摘した。

防衛省によると衛星を積んだとみられる発射体は探知から7分後に黄海上空で消失した。宇宙空間に衛星は投入できなかったと分析している。

韓国軍は落下地点を韓国西部・群山市の西方にある「於青島」の西200キロメートルの黄海上と推定。発射体の一部とみられる物体を引き揚げた。

人工衛星を打ち上げるロケットと弾道ミサイルの基本設計は同じだ。松野博一官房長官は31日の記者会見で「弾道ミサイルの可能性があるものを発射した。日本の安全保障に対する重大な挑発行為だ」と抗議した。

国連のグテレス事務総長は「弾道ミサイル技術を使ったいかなる打ち上げも安保理決議に反する」と非難する声明を出した。

政府は31日午前6時半に北朝鮮がミサイルを発射したもようだとJアラートを発令し、沖縄県に避難を呼びかけた。午前7時すぎに日本には飛来しないと発表し解除した。

北朝鮮は5月31日から6月11日の間に軍事偵察衛星1号機を打ち上げると通告していた。

海上保安庁は同期間に黄海上の2カ所とフィリピン東方の1カ所に航行警報を出している。浜田靖一防衛相は沖縄県に展開する自衛隊に出した破壊措置命令を継続する。

北朝鮮は過去にも衛星と称する飛行体を発射した。朝鮮労働党幹部は軍事偵察衛星を打ち上げる今回の目的について「米国や追従兵力の危険な軍事行動をリアルタイムで追跡、監視、判別する」と主張した。