バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

NYダウ、続伸で始まる デフォルト回避で買い先行


 
 
 
2023/6/2 22:51
ニューヨークのウォール街=AP
【NQNニューヨーク=矢内純一】2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸して始まり、午前9時35分現在は前日比311ドル33セント高の3万3372ドル90セントで推移している。米上院は1日、政府の債務上限の効力を停止する財政責任法案を可決した。米国のデフォルト(債務不履行)が回避される見通しとなり、好感した買いが先行している。

法案は今後、バイデン米大統領の署名を経て成立する。デフォルトが起きた場合の金融市場の波乱に備え、株式を売っていた投資家の買い戻しが入っている。

朝発表の5月の米雇用統計で、非農業部門の雇用者数は前月比33万9000人増だった。市場予想(19万人増)を大幅に上回った。一方、平均時給の上昇率は前年同月比4.3%と市場予想(4.4%)に届かなかった。賃金インフレへの警戒を過度に高めるような結果になっておらず、株式相場の支えとなっている面もある。

ダウ平均の構成銘柄では、スポーツ用品のナイキ、建機のキャタピラーや化学のダウが高い。一方、通信のベライゾン・コミュニケーションズ医療保険のユナイテッドヘルス・グループが下げている。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は続伸して始まっ