バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ゼレンスキー大統領、NATO加盟まで「安全保証」要求


 
 
#ウクライナ侵攻 #ヨーロッパ
2023/6/2 8:39
ウクライナのゼレンスキー大統領はNATO加盟までの安全の保証を求めた(1日、ウクライナ大統領府提供)=ロイター
【パリ=北松円香】ウクライナのゼレンスキー大統領は1日、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)への加盟と「加盟までの安全の保証」が必要だと述べた。モルドバ中部ブルボアカで開催された欧州政治共同体(EPC)の首脳会議で発言した。欧州連合EU)への加盟についても「明確で前向きな決定」を訴えた。

EPCの首脳会議は2022年10月のプラハ開催に続き2回目。EUの枠を超えて欧州各国の連携を促すためにフランスのマクロン大統領の提唱で発足した枠組みで、今回は40カ国以上の首脳らが参加した。

ロイター通信によるとドイツのショルツ首相はゼレンスキー氏が求める安全の保証について「ウクライナの防衛と安定」に寄与するよう設計されるべきであり、「ウクライナ自身の防衛能力の構築」も必要だと述べた。マクロン氏は7日にショルツ氏と会談する予定で、この問題についてさらに協議するとした。

ゼレンスキー氏は現地でマクロン氏と会談後、「(ウクライナの戦闘機の)パイロットと技術スタッフの訓練の具体的な枠組みの正式決定に向けて準備するよう、それぞれの国防相に指示した」とする共同声明も発表した。米国を含めた他の国々とも並行して協議するという。