バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ウクライナの原発取水ダム爆発、安保理が緊急会合


 
 
#ウクライナ侵攻 #ヨーロッパ #北米
2023/6/7 7:25
安保理は6日に緊急会合を開いた 
【ニューヨーク=佐藤璃子】国連の安全保障理事会は6日、ウクライナ南部ヘルソン州のカホフカ水力発電所のダムが爆発で決壊したことを受けて、緊急会合を開いた。各国からはロシアへの批判が相次いだ。ウクライナとロシアはそれぞれ相手方による破壊行為だと批判している。

ロシアとウクライナの両国が会合の開催を求めた。会合に先立ち、グテレス国連事務総長は「(ダムの決壊は)ロシアによるウクライナ侵攻が生んだ壊滅的な結果である」と声明を出した。ダムが決壊した経緯について、国連は情報を得られていないとも明かした。

会合に出席したウクライナのキスリツァ国連大使は「ロシアの占領軍による攻撃だ。外部から爆破させることは物理的に不可能である」と話し、国際機関に対し人道支援団の派遣や被害を受けた地域住民を支援するよう求めるとした。

一方、ロシアのネベンジャ国連大使は「事務総長にはウクライナ側によるテロ行為を客観的に評価し、非難するよう求める」と主張した。

米国のウッド次席大使は「民間施設に対する意図的な攻撃は戦争法違反にあたる。ロシアはウクライナから軍隊を撤退させなければならない」とロシアを非難。フランスのドリビエール国連大使は「ロシアはウクライナで犯した罪の責任を負うべきだ」と指摘した。