バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

――33歳でがんになった漫画家・真造圭伍の休み方

「必死でやらなきゃ売れない」呪縛があった
4/2(日) 17:00

 




(撮影:西田香織)
まさか33歳でがんになるなんて――。漫画家・真造圭伍(36)は33歳の時、耳の下のできものが気になって病院に行ったところ、悪性リンパ腫と判明。体調の変化は感じておらず、連載も執筆中だった。抗がん剤治療で入院しながら、「普通に過ごせるって、幸せなんだ」という思いを込めて新しい漫画を描き、それが次の連載に。寛解後の今は、締め切りに追われる連載の執筆と健康な生活をどう両立しているのか。働くこと、休むことについて聞いた。(撮影:西田香織/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部/文中敬称略)