バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

厳しい条件下では、もう充分だと思っても、その後、それまでの三倍はねばる事にしている。やっとそれで充分なのだ

928日本日の言葉

 

「私は、厳しい条件下では、もう充分だと思っても、その後、それまでの三倍はねばる事にしている。やっとそれで充分なのだ。」(映画監督/黒澤明)

 

同氏のデビュー作「姿三四郎」の撮影秘話です。たとえば、難しい案件ほど「もう充分」と嫌気がさしてすぐやめたくなるものですが、実際にはそういう案件ほど入念さが必要になります。有利な時より不利な時に全力を注ぐべきだと、同氏自身の経験から教えてくれている言葉です。