バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

学生の売手市場『きようのことば』

とは 求人倍率、コロナ前水準に
 
きょうのことば
#きょうのことば
2023/10/23 2:00
▼学生の売り手市場 新型コロナウイルス禍からの経済回復に伴って企業の人手不足感が高まり、1人の学生に複数企業の内定が集中する「売り手市場」が続いている。リクルートワークス研究所によると、企業の求人数を就職希望者数で割った2024年春卒の大卒求人倍率は1.71倍と2年連続で伸びた。慎重だった中小企業でも採用意欲が高まり、新型コロナ禍前の水準(19年卒の1.88倍)に近づきつつある。

 
政府の就活ルールでは選考解禁を大学4年生の6月としているが、有望な学生をいち早く確保しようと、外資系をはじめ多くの企業がルールにとらわれず選考を早めている。企業側は学生があらかじめ記入したプロフィルを見てアプローチする「逆求人サイト」を活用するなど、新たな採用手法を取り入れ学生確保に知恵を絞る。

政府は25年3月に卒業する学生を対象にしたインターンシップ(就業体験)で、5日以上など一定の条件を満たせば、学生のインターンでの評価を企業が選考に生かせるように変更した。少子化を背景に人手不足は今後も深刻化するとみられる。ルールの変更が就活の早期化に拍車をかけ、学業に影響を与えるとの指摘もある。