バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

大谷翔平の住居 豪邸?

 アメリカ・カリフォルニア州の温暖でのどかな都市、アーバインは、全米でトップレベルに治安がいい都市として知られる。その中心部から少し外れた地域に、3ベッドルーム、バルコニーにはジャグジーが置かれた家賃50万円の豪邸が建つ。一般人なら「とても手が出せない」豪華さだが、居住者が彼だと、逆に「え、そんなレベルでいいの?」という感覚になるかもしれない。今季の総収入が約85億円で、大リーグ史上最高額を記録したロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平(28才)だ。WBCワールド・ベースボール・クラシック)の決勝からわずか10日、お気に入りの自宅で休む暇もなく日本時間3月31日に、大谷のメジャー6年目のシーズンが幕を明ける。


添乗員が語るフランス旅行。オススメの観光スポット
阪急交通社 on &トラベル
AD
 侍ジャパンの14年ぶり世界制覇は、日本中を感動の渦に巻き込んだ。野球熱の高まりの理由は、チームが勝ち進んだのはもちろんのこと、代表チームや選手個人のSNSで、グラウンド外での選手たちの素の表情が広められたことにもあるだろう。いちばんの視線を集めていたのは、やはり大谷だった。

「チーム合流後、全選手が参加した大阪の焼肉店での決起集会や、アメリカ移動後の食事シーンのリラックスした表情が、プレー中の鬼気迫る眼差しとのギャップと相まって、“かわいい”と評判になりました」(スポーツ紙記者)

 それゆえ、WBCが幕を閉じ、スポーツニュースで流れるのがユニホーム姿ばかりになると、多くのファンが「大谷ロス」に陥ったのだ。

アメリカへ渡って以降、プライベート取材は一切NG。出入りのスポーツ紙やテレビメディアなどは、万一反感を買って“取材禁止”となったら一大事ですから、言いつけを厳密に守っています」(前出・スポーツ紙記者)

 実際のところ、大谷の「カリフォルニアの秘密生活」は、どのようなものなのか──。

スタバのオーダーは「アイスソイラテ」
 大谷は、WBC決勝の翌日にはエンゼルスのキャンプ地・アリゾナでチームに合流した。この春季キャンプから、球場入りには高級自動車メーカー『ポルシェ』のSUVとして人気の「カイエン」を使っている。と言っても大谷は助手席に座り、運転は侍ジャパンにも通訳として帯同した水原一平氏(38才)だった。

 大谷は昨年8月にポルシェ・ジャパンのアンバサダーに就任。本誌『女性セブン』はシーズンオフに、都内で大谷がポルシェの「タイカン ターボS」に乗る様子を目撃している。“真っ赤なポルシェ”でも、運転は水原氏だった。

「メジャー挑戦時、大谷選手は運転免許を持っていなかったため、自然と水原氏が運転手役も担った。2020年に免許を取得しましたが、水原氏が一緒のときは運転を任せています。ただ、“後部座席に乗ると、なんだか偉そう”という理由で、必ず助手席に乗るんです。大谷選手の謙虚さと、いつも他者をリスペクトする素顔が伝わりますよね」(在米ジャーナリスト)

 免許取得後、大谷自身もハンドルを握ることがある。

「大谷選手いわく“運転は結構うまい”そうで、自らの運転で自宅近くのスターバックスにドリンクを買いに行ったりするそうです。スタバでオーダーするのは『アイスソイラテにエスプレッソショットを追加』したものだとか」(前出・在米ジャーナリスト)

 豆乳(ソイ)を選ぶのは、カロリーや栄養バランスに気をつけている証拠なのだろう。

 冒頭で触れた大谷の自宅は、エンゼルスのホーム球場から20分ほどの場所にある。ジャグジーの効果か、以前からファンの間では大谷の「美肌ぶり」が評判だった。

「炎天下でプレーする野球選手は紫外線の影響をモロに受けます。日焼けで肌が痛ければプレーに支障が出ますし、紫外線は疲労の蓄積にも影響するといわれている。そういったストレスを軽減するためにも、日焼け止めや化粧水を使用しています。大谷選手は、昨年グローバル広告契約を結んだ『コーセー』のコスメデコルテを愛用しています。

 また、大谷選手が近くを通りすぎると、いい香りが漂うんだそうです。香水を使っている選手は大勢いますが、大谷選手にインタビューした海外メディアの女性キャスターまでメロメロになっている様子を見るに、“セクシー香水”を愛用していてもおかしくありません」(別のスポーツ紙記者)

※女性セブン2023年4月13日号