バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

2023-09-16から1日間の記事一覧

大谷翔平のロッカー整理が与えた衝撃‼️

【MLB】 大谷翔平の “ロッカー 整理”が 与えた 衝撃 V消滅で 終戦も… 熱を 帯びるオフの 注目度Full-Count編集部 https://vt.tiktok.com/ZSLEfa6K8/エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】 ロッカーからは大谷の道具が消える…17日にも球団が今後について発…

[社説]食料の安定供給へ企業の農地取得を促せ

#社説 #オピニオン2023/9/15 2:00 食料の安定供給へ農地の保全は最大の課題これまで一部にとどめていた企業の農地所有を、各地で可能にする制度がスタートした。国内で食料を安定して供給する能力を維持するため、農地の効率的な利用や保全につなげてほしい…

最速で内臓脂肪を落とし、血管年齢が20歳若返る生き方

糖質を制限しようとする人は多いが、問題は「摂り方」。血糖値の急上昇こそ、体内に活性酸素を発生させて身体に悪さをする。生活習慣病、血管、心臓などのエキスパートである医師・池谷敏郎さんは「いまや、心不全の患者数はがんのそれを超えているという推…

【日経平均採用銘柄】オリエンタルランド(4661)の株を「1年前に買った人」のトータル・リターンはいくらか

【株主優待・配当金・株価】(2023年9月13日終値ベース)9/14(木) 7:02配信 10コメント10件3. オリエンタルランドの株式投資のトータル・リターンはいくらか以上、配当金と株主優待のリターンについて振り返ってきました。 次に、株価変動によるリターンを計…

[社説]ニデック「同意なき買収」が開く成長の道

#社説 #オピニオン2023/9/16 2:00 ニデックの永守重信会長兼CEOは「同意なき買収はM&Aの新たなモデルケース」と強調する日本企業はこれまで手持ちの経営資源で成長する自前主義にあまりにも重きを置いてきた。今後はM&A(合併・買収)を通じた成長戦略にも幅…

ゼレンスキー 氏、 21日に バイデン氏と ワシントンで 会談  支援を 訴え

米ホワイトハウスで2022年12月、会談したバイデン大統領(右)とウクライナのゼレンスキー大統領=バイデン氏のX(旧ツイッター)から 米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は15日の記者会見で、ウクライナのゼレンスキー大統領が21日にワシントンを訪…

リーマン・ショックとは 『きようのことば』

金融機関で信用不安が連鎖 きょうのことば#きょうのことば2023/9/16 2:00▼リーマン・ショック 2008年9月15日に起きた米投資銀行リーマン・ブラザーズの経営破綻を機に、世界的な金融危機と不況に発展した現象のこと。巨大金融機関への救済措置がとられなかっ…

[社説]物価高下の欧州低迷が心配だ

#社説 #オピニオン #金融政策2023/9/16 2:00 ラガルドECB総裁は物価高と景気低迷のジレンマに直面する(9月14日の理事会後の記者会見、独フランクフルト)=APしつこいインフレと景気停滞の板挟みになった欧州経済が苦境に直面している。心配なのが、域内の経…

マイナンバーカード、普及トップは宮崎県 首都圏低迷

#Bizランキング #宮崎2023/9/16 5:00 [有料会員限定]総務省によると、マイナンバーカードの国内人口に対する8月末時点の保有者の割合は71.7%だった。ただ、都道府県別にみると、数値には開きがある。国としての「平均値」を下回るのは東京、神奈川、大阪など…

貴景勝が1敗堅持 大相撲秋場所6日目

高安が1敗対決制す 33歳、力強さ衰えず 2023/9/16 2:00 朝刊 [有料会員限定]新大関豊昇龍は朝乃山を下手投げで下し、星を五分に戻した。かど番の2大関は貴景勝が玉鷲を押し出し、1敗を守った。霧島は正代をすくい投げで退け、4勝目を挙げた。 新関脇琴ノ若は…