バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

駐仏中国大使、ウクライナ主権に疑義 バルト3国反発


 
 
#ウクライナ侵攻 #中国・台湾 #ヨーロッパ
2023/4/24 5:19
中国の盧沙野駐仏大使は仏テレビ番組で旧ソ連国の主権に疑問を示した(写真は2019年8月)=ロイター
【パリ=北松円香】中国の盧沙野駐仏大使が旧ソ連国の主権に疑問を示し、ウクライナやバルト3国がいっせいに反発した。マクロン仏大統領など欧州の一部では中国に対してロシアによるウクライナ侵攻終結に向けた協力を期待する声もあったが、こうした外交方針にも疑念が広がりそうだ。

盧大使は21日にフランスのテレビ番組に出演した際、クリミア半島ウクライナの一部かどうかを問われると「この問題をどのように捉えるかによる」と答え、歴史的にはロシアの一部だったと語った。さらにウクライナを含む旧ソ連国について「主権国家としての具体的な地位に関する国際合意は存在しない」と述べた。

リトアニアのランズベルギス外相は22日、ツイッターで盧大使の主張について「バルト3国がなぜ『ウクライナの和平の仲介者』としての中国を信用しないのか」よくわかる発言だと批判した。ウクライナのポドリャク大統領府顧問も23日に「全ての旧ソ連国は国際法のもとで明確に主権を有する」とツイートした。

ロイター通信によると仏外務省の報道官は23日に「ウクライナに関してはクリミア半島を含む国境を、中国をはじめとする国際社会が1991年に承認した」と指摘し、中国に対し盧大使のコメントについての見解を表明するよう求めるとした。