バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

【随時更新】あすからG7広島サミット、交通や公園で規制


 
【G7広島サミット2023】18日の動き速報中
#G7広島サミット #広島 #政治
2023/5/18 5:30 (2023/5/18 7:30 更新)
主要7カ国(G7)は19〜21日に広島で首脳会議(サミット)を開催します。18日は岸田文雄首相やバイデン米大統領が広島入りし、日米首脳会談を開く予定です。公共交通、生活への影響なども予想されます。サミット開幕前日の18日の動きをタイムラインで追います。
【17日ダイジェスト】お好み焼きや目隠しシート…昨日振り返り
開幕まで2日に迫った17日は警備や交通規制の準備が進みました。広島の街では県外から応援に来た警察官の姿がみられ、要人が訪れる予定の広島平和記念資料館はガラスに目隠しのシートを貼る作業が進められました。道路規制や交通機関の運休のお知らせも目立ちました。

広島の街を発信しようという動きも相次いでいます。広島の一般財団法人お好み焼アカデミー」はG7各国をイメージしたお好み焼きのレシピを開発し、加盟店が販売しています。
地元企業は旧広島市民球場跡地のイベント広場で展示会「プライドオブ広島」を企画し、報道陣に公開しました。被爆後の街で資材を運んだマツダの三輪トラック、お好み焼きの屋台から広島カープの財政難を救った樽(たる)募金の実物まで紹介しています。
■これまでのタイムライン
【17日】G7各国のお好み焼き登場 平和記念資料館に「目隠し」シート
【午前6時ごろ】交通規制に備え、車でなく電車で通勤 JR広島駅

JR広島駅は朝から通勤客や旅行客が行き交っています。広島市内の男性会社員(52)は「いつも車で通勤しているが、交通規制があると聞き、サミット期間中は電車を利用する」と話していました。

通勤客や旅行者が行き交うJR広島駅(18日朝)
【午前5時半ごろ】サミット前日の平和記念公園、正午から立ち入り制限

G7サミットの開幕を翌日に控え、広島市平和記念公園は18日正午から市民や観光客の立ち入りが制限されます。各国首脳らは平和記念資料館などを訪れる予定です。