バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

羽生結弦さん離婚発表 誹謗中傷やストーカー行為「お相手と私自身を守り続けることは難しく」 結婚公表から3か

フィギュアスケート男子で2014年ソチ、18年平昌五輪を連覇し、昨年7月にプロ転向した羽生結弦さん(28)が17日、自身のX(旧ツイッター)で離婚を発表した。羽生さんは8月4日午後11時11分に結婚を公表。相手は明らかにしていなかった。

 午後11時40分。羽生さんの公式Xに、「マスコミ各位」と題したリリースが事務所からアップされた。そこには「本日、羽生結弦氏は、重大な決断をしました。その経緯等については、本人のコメントのとおりです」との文言と、羽生さん自身の言葉があった。

 羽生さんは誹謗(ひぼう)中傷やストーカー行為、過熱報道に悩んでいたことを明かし「これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました」とつづった。8月4日午後11時11分に結婚を発表してから105日で、新たな生活にピリオドを打つ形となった。

 「私は、一般の方と結婚いたしました。互いを心から尊敬し、大切にしていく覚悟を持って結婚いたしました。それぞれを守るために様々なことを考えながら共に乗り越え、過ごしてきました。そんな生活の中で、お相手は、家から一歩も外に出られない状況が続いても、私を守るために行動し、支えてくれていました」

 相手については、いっさい明かしていなかったが、結婚発表後すぐに、相手を巡る報道が飛び交い、一部メディアによる執ようなつきまといが始まった。相手とその親族、羽生さんの親族に対しても、中傷とつきまとい行為があり、普通の生活を送ることさえままならない日々だった。

 
 
 

フィギュアスケート男子で五輪連覇を達成したプロスケーターの羽生結弦さん(28)が17日、離婚したことを自身の公式X(旧ツイッター)で発表した。

 羽生さんは8月に結婚を発表し、相手は一般の女性だった。相手や、互いの親族に対する誹謗(ひぼう)中傷やストーカー行為、強引な取材に悩まされてきたとし、「私が未熟であるがゆえに、現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐え難いものでした」と苦悩を明かした。

 その上で「これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました」と離婚の理由を明かした。