NPB年間表彰 セは阪神・村上がMVP&新人王 パはオリW受賞 MVP由伸 新人王は舜平大
配信 2023年11月28日 18:49更新 2023年11月28日 19:16
スポーツニッポン スポニチ
プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2023 supported by リポビタンD」が28日、都内で行われ、受賞者が発表された。
今季の最優秀選手賞(MVP)にセ・リーグは阪神の村上頌樹投手(25)が選ばれた。最優秀新人選手賞(新人王)にも選出され、W受賞はセ初の快挙となった。両リーグを通じてでは80年木田勇(日本ハム)、90年野茂英雄(近鉄)以来、3人目。
パ・リーグでは今季の最優秀選手賞(MVP)にオリックスの山本由伸投手(25)が選ばれた。新人王は同じくオリックスの山下舜平大投手(21)に決まった。
MVPと新人王のW受賞となった村上は「他にもすごい選手がいる中、このような賞を取れたことはとても光栄だと思います。また来年取れるように頑張ります」と喜びを語った。山本は「心から嬉しく思います。また新しいステージに行くのでそこでまた活躍できるように頑張っていこうと思います」、新人王の山下は「自分だけの力ではできないので、周りの人に感謝しています」と話した。
なおセ・リーグMVPは昨年、一昨年とヤクルト・村上宗隆が2年連続で選出されており「村上」が3年連続の受賞となった。