バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

米下院議長と6日会談=台湾総統、ロサンゼルス到着


配信 2023年4月5日 15:24更新 2023年4月5日 17:36
時事通信ニュース

 【台北、ロサンゼルス、北京時事】台湾の蔡英文総統は米西部時間4日(日本時間5日)、ロサンゼルスに到着した。5日(同6日)にはマッカーシー下院議長と会談する。中米歴訪からの帰途に「経由地」として立ち寄った形だが、台湾総統が米国で接触する米高官として過去最高位となる。中国は報復も辞さない構えで、一層強い反発が予想される。

 米下院議長は大統領職の継承順位が副大統領に次ぐ大物だ。台湾メディアによると、実現すれば台湾総統が米国で下院議長と会談するのは初めて。

 マッカーシー氏の発表などによると、両氏は5日にロサンゼルス郊外のレーガン大統領図書館で会談。蔡氏の演説や米超党派議員による記者会見も行われる見通しだ。

 中国外務省の毛寧副報道局長は4日の記者会見で「事態の動向を注視しており、国家主権と領土を断固守る」と述べ、会談した場合の対抗措置を示唆。在ロサンゼルス中国総領事館の報道官は「(会談すれば)中国14億人の民族感情を大きく傷つけ、『台湾独立』分裂勢力に誤ったシグナルを送ることになる」と警戒した。