バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

佳子さま「大谷翔平の特大ホームランをご存知なかった」

国民的ヒーローのエピソードに驚愕
配信 2023年4月9日 07:15更新 2023年4月11日 19:10
NEWSポストセブン

「本日は佳子内親王殿下がご観戦になります」――秋篠宮家の次女、佳子さまのお出ましが伝えられると、東京ドームにどよめきが広がった。

 4月2日、18時頃、佳子さまは第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会決勝戦(全国高等学校女子硬式野球連盟主催)をご覧になるため東京ドームの貴賓室に到着された。

 爽やかな白地のワンピースに薄ピンクのマスク姿の佳子さまを、東京ドームの半分を埋め尽くす観客たちは喜びと驚きの歓声で迎えた。

「佳子さまがこの日お召しだったのは、白地にベージュと銀糸を織り込んだツイードのワンピースでした。このワンピースは2019年、オーストリアハンガリーご訪問の際にもお召しになったもの。地が少々厚かったのですが、この日は春とはいえ肌寒かったので、いいチョイスだったのかもしれません。


格安Wi-Fiならココ!友だち追加
格安Wi-Fiならココ!友だち追加で200円クーポンをプレゼント🎁 商品情報をいち早くお届け!LINE限定のおトク情報も✨
広告
HANABIモバイル 


 白っぽい服は遠くからでも“あそこに佳子さまがいらっしゃる”と、パッと目立っていました。佳子さまは四方に会釈をされ、胸の高さで両手を小さく振ると、お座りになりました。佳子さまの笑顔は離れていてもよくわかりました」(皇室担当記者)

 この日の決勝戦まで勝ち抜いてきたのは、兵庫県神戸弘陵学園高校と、WBCで大活躍した大谷翔平選手の母校岩手県花巻東高校。試合は神戸弘陵学園高校が先攻のトップバッターが3塁打を放ち、一挙3点を先制。2回以降は張りつめた投手戦で、ダブルプレースクイズなど巧みなプレーも見られ、日本一を目指し、両校一歩も譲らない気迫のこもったゲーム展開となった。

「佳子さまは選手たちが優勝をかけて必死にプレーしている姿に感銘を受けられていたようで、ときおり拍手しながら身を乗り出して、熱心に観戦されていました」(大会関係者)

 約1時間半後、7回のゲームセットで、結果は6対0で神戸弘陵学園高校が優勝。全国制覇を果たした。試合後の挨拶が終わると、両校ともホームベースの位置で佳子さまに向かって前後に整列。優勝校、準優勝校の順に脱帽して佳子さまに一礼をした。

「佳子さまは立ち上がり、両手を高く上げて拍手をされていました。惜しくも準優勝だった花巻東高校の選手には一段と高い位置で拍手を送られていました」(観客の一人)

 東京ドームといえば、3月12日、大谷翔平選手がWBCのオーストラリア戦でライトスタンド上段の自身の広告看板を直撃する大ホームランを放ったことは記憶に新しい。

「佳子さまはそのことを説明役の大会関係者から聞くと、とても驚かれたということです。我々としたら、大谷選手の特大ホームランをご存じなかったことに驚きましたが…。佳子さまは学生時代にアマチュア野球を観戦したことがある程度ということなので、この女子野球をきっかけにプロの野球にも興味を持たれるのかもしれませんね」(前出・皇室担当記者)

 真剣に勝負する選手たちを熱心に観戦された佳子さま。野球の魅力にもお気づきになられたかもしれない。