バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

捕手のミットの後にボールも打っちゃうレアシーンが誕生「これはラッキー」

大谷翔平も「おいっ!」と即アピール 捕手のミットの後にボールも打っちゃうレアシーンが誕生「これはラッキー」
2023年4月16日 09:00
ABEMA TIMES

MLBレッドソックス9-7エンゼルス(4月15日・日本時間16日/ボストン)

長いリーチを持ち、鋭いスイングをする選手ならではの珍しい打撃妨害か。エンゼルス大谷翔平投手が「3番・DH」で先発出場したこの試合。大谷の第2打席はバットが相手捕手のミットに当たる「打撃妨害」で出塁した。この珍プレーにSNS上では「これはラッキー」「出塁記録伸ばしてる」など多数の声が上がった。

【映像】大谷翔平、捕手のミットとボールを一緒に“ヒット”のレアシーン

2回表、2死一、二塁のチャンスで打席に入った大谷。レッドソックス先発・ピベッタの4球目、大谷は139キロのチェンジアップをさばきにいくと、バットが捕手・ウォンのミットに触れ、その後にボールにも当たりファールとなった。大谷は「おいっ!」とアピール。審判はすぐさま打撃妨害を宣告した。ウォンはその後、キャッチャーマスクを取って「信じられない」といった様子。ファンからは出塁を喜ぶ声に加えて「打撃妨害ってどのへんが打撃妨害なんだろ」「なにがあった…」と、状況を掴めず困惑する声も上がった。

一般的に打撃妨害は捕手のミットに触れることで起こり、バットとボールが当たることはない。ただここでは大谷の長いリーチ、もしくは速過ぎるスイングスピードが影響し、先にミットに触れた後でも、後からバットにボールを当てるレアなシーンになった。