バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

法の支配とは 『きようのことば』

 国際社会安定の基盤
 
きょうのことば
#外交・安全保障 #政治
2023/4/19 2:00
▼法の支配 全ての権力への法の優越を認める考え方。国内で公正・公平な社会を形成するのに要る基礎で、国際社会で平和と安定を築くための基盤にもなる。岸田文雄首相はインド太平洋地域を「力や威圧とは無縁で、自由と法の支配などを重んじる場として育て、豊かにしていく」と提唱する。


外務省が11日に公表した2023年版の外交青書は法の支配の強化に取り組む5つの分野を挙げた。①外交②海洋③政治・安全保障④経済・社会⑤刑事――だ。今回の主要7カ国(G7)の外相会合で法の支配の重要性で一致し、核軍縮や経済安全保障などの国際ルールの形成に関与していくのは外交面の施策になる。

G7は中国やロシアが試みる力による一方的な現状変更に反対し、同盟国や同志国との間で結束を深める。日本は22年1月にオーストラリア、23年1月に英国との間で自衛隊と各国軍を共同訓練しやすくする「円滑化協定」を結んだ。同年3月には日本を含む環太平洋経済連携協定(TPP)の参加国が英国の加盟を認めると合意した。協力の進展に必要な法的枠組みを整える動きになる。