バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

NYダウ続落367ドル安 地銀株に売り、利上げ継続を警戒


 
 
#北米
2023/5/3 5:19 (2023/5/3 6:01 更新)

【NQNニューヨーク=川上純平】2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落し、前日比367ドル17セント(1.1%)安の3万3684ドル53セントで終えた。米地域銀行の破綻が連鎖しかねないとの懸念から一部の中堅地銀株が急落した。3日午後に米連邦公開市場委員会FOMC)の結果が発表されるのを前に投資家がリスク回避姿勢を強め、下げ幅は600ドルを超える場面があった。

1日に経営破綻したファースト・リパブリック・バンクは米銀大手JPモルガン・チェースによる救済買収が決まったが、破綻が他に広がることへの警戒は根強い。中堅地銀ではパックウェスト・バンコープが一時4割安となったほか、ウエスタン・アライアンス・バンコーポレーションとザイオンズ・バンコーポーレーションは2割超下げた。ダウ平均の構成銘柄ではゴールドマン・サックスJPモルガン・チェースが売られた。

2〜3日開催のFOMCでは0.25%の利上げが決まるとの見方が多く、市場の関心は米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の記者会見に集まる。インフレ圧力が根強い中で金融引き締めが長期化するとの見方も米株相場の重荷だった。市場では「景気が減速する中で利上げが続けばさらに経済が冷え込むと懸念する投資家が多い」(シーミス・トレーディングのジョセフ・サルッジ氏)との声があった。

原油相場が大きく下げたのを受け、石油のシェブロンも売られた。クレジットカードのアメリカン・エキスプレスや顧客情報管理のセールスフォースが安かった。半面、製薬のメルクや医薬品・日用品のジョンソン・エンド・ジョンソンは上昇した。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は続落した。前日比132.092ポイント(1.1%)安の1万2080.506で終えた。ネット検索のアルファベットや半導体のエヌビディアの下げが目立った。