バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

2年続けてお盆休みを直撃か 台風7号が本州接近の恐れ


 
 
#災害・気象 #社会・調査
2023/8/11 5:00
 
強い台風7号は発達しながら北上し、11日に小笠原諸島に最も接近する見込みとなっている。15日ごろに本州に近づく恐れがある。お盆休みの日本列島を台風が直撃すれば昨夏から2年連続となる。気象庁は今後の台風情報に注意するよう求めている。

気象庁によると、台風7号は暴風域を伴い、発達しながら北上。11日に小笠原諸島に最も接近し、その後は日本の南を北西に進むとみられる。強い勢力のまま15日ごろに東日本や西日本に近づく恐れがある。

昨年のお盆休みも台風が日本列島を直撃した。2022年8月13日、静岡県に上陸。伊豆諸島北部で積乱雲が帯状に連なる線状降水帯が発生した。国内を発着する航空機の一部が欠航し、旅行客らに影響した。音楽イベントや祭りが中止になる例もあった。

今回の台風7号の接近に伴い、JR東海は10日、東海道新幹線を13〜16日にかけて計画運休する可能性があると発表した。JR東日本も東北、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線などで遅れや運休が発生する可能性があるとしている。

10日のJR東の発表によると、お盆休みを故郷で過ごす人らの帰省ラッシュのピークは11日。Uターンラッシュのピークは15日の予想となっている。台風7号が直撃すれば帰省客らの移動に大きく影響する可能性がある。JR東などは気象情報や最新の運行情報を確かめるよう呼びかけている。