バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

住宅地でも…クマ被害相次ぐ 過去最悪のペース

 原因は「山の木の実が不作で人里に」
 
配信 2023年10月19日 14:24更新 2023年10月19日 14:50
テレ朝news

 全国各地で人がクマに襲われる被害が相次ぎ、過去最悪のペースとなっている。山ではなく、住宅地で襲われるケースも増え、死者も出ている。

■住宅横の畑で農作業中 背後からクマに…

 日本各地で相次ぐ、クマによる被害。

 これは、母グマが小グマを守るため襲い掛かってきたので、仕方なく応戦している映像だ。

 地元の区長:「怖いですね。やっぱり野生だからね」

 18日、福井県勝山市では、住宅横の畑で農作業をしていた72歳の男性が背後からクマに襲われた。

 男性は頭をひっかかれ、6針を縫うけがをしたという。

■住宅敷地でクマに襲われ?79歳女性死亡

 
 クマが現れるのは、山や畑だけではない。

 近くに住む人:「割と人家がなくはない所なので、ちょっと驚いている。怖いですね」

 群馬県東吾妻町では、散歩中の83歳の女性がクマに出くわし、顔をひっかかれた。

 また、19日午前7時前、秋田県北秋田市でもクマの目撃情報があり、急きょ近くの小学校が休校を決めた。

 17日、富山市の住宅の敷地内でクマに襲われたとみられる79歳の女性が死亡しているのが見つかっている。

 敷地内の柿を狙ったのだろうか。

 近くに住む人:「まさか、こんな平地でクマが出るとは思っていなかった」

■山の木の実が不作 食べ物を求め人里に…

 今年は全国的に見ても、クマの被害が増えている。

 今年度の被害者数は、9月末の時点で109人と、半年ですでに昨年度の75人を超えている。

 なぜクマの被害が増えているのだろうか。

 原因の一つが、例年だと山にあるはずの木の実が、今年は不作になっていることだという。

 冬眠前ということもあり、食べ物を求めたクマが人里に下りてきているのだ。