バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

レンタカー遺体は柏市の高1少女、殺害された疑い…

中学の同級生「誰にでも優しくおしゃれに興味」
2023/10/21 19:57
この記事に関連するタグ
社会
 栃木県上三川町でレンタカー内から少女の遺体が見つかった事件で、県警は21日、DNA鑑定の結果、千葉県柏市の高校1年、坂巻杏月さん(15)と判明したと発表した。首を絞めるなどして殺害された疑いがあり、県警は死体遺棄容疑で逮捕した埼玉県熊谷市拾六間、無職安栖達也容疑者(28)が、死亡の経緯を知っているとみて調べている。

少女の遺体が見つかったレンタカー(19日午前、栃木県上三川町で)
 県警によると、坂巻さんは17日頃に死亡したとみられ、死因は首を圧迫されたことによる窒息死だった。遺体には顔と背中以外の全身にあざや擦り傷があり、通学していた高校の制服とみられる服装だった。

栃木県警察本部
 捜査関係者によると、レンタカーは事件が発覚した19日の数日前、宇都宮市内の店で1週間程度の予定で借りられ、東京都や埼玉県など関東地方を行き来していたという。県警は2人の接点などを捜査している。

 中学校で坂巻さんと同じクラスだった高校1年の女子生徒(16)は、「誰にでも優しい子だった。こんなことになってかわいそう」と話した。休日に柏市内で一緒に買い物を楽しみ、恋愛話をして過ごすこともあったという。

 坂巻さんは前髪を気にして髪形を整えるなどおしゃれに興味があり、「笑う時にいつも口に手を当てていたのが印象的だった」と振り返った。

 坂巻さんの家族は栃木県警を通じ、「突然大切な娘を亡くし、今はとても混乱しております」などとコメントした。