バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

北朝鮮、弾道ミサイル発射 防衛省「日本のEEZ外落下


 
 
#朝鮮半島 #国際 #北朝鮮
2023/12/17 22:45(2023/12/18 0:51 更新)
【ソウル=藤田哲哉】韓国軍合同参謀本部は17日、北朝鮮が同日午後10時38分ごろ平壌周辺から日本海に向けて短距離弾道ミサイル1発を発射したと発表した。日本の防衛省朝鮮半島東側の日本海に位置する日本の排他的経済水域EEZ)外に落下したとの推定を公表した。

防衛省によると最高高度はおよそ50キロメートルで、400キロメートルほど飛んだ。付近を航行していた航空機や船舶の被害情報は確認していない。政府は国連安全保障理事会決議に違反するとして北朝鮮に厳重に抗議し、強く非難した。

韓国軍は約570キロメートル飛んだとしている。米国と連携して発射活動を追跡、日本との間で情報を共有し、詳細を分析していると説明した。

岸田文雄首相は関係省庁に①情報収集・分析に全力を挙げ、国民への迅速・的確な情報提供②航空機、船舶などの安全確認の徹底③不測の事態に備え、万全の態勢をとる――の3点を指示した。

北朝鮮は11月、軍事偵察衛星を搭載したロケットを打ち上げた。韓国が軍事境界線近くでの偵察活動の再開を決めると、北朝鮮は境界線周辺での軍事活動を制限した2018年の南北軍事合意の破棄を宣言した。

韓国政府は北朝鮮が月内にも大陸間弾道ミサイルICBM)の発射実験を行う可能性があるとみて警戒を強めていた。米海軍も原子力潜水艦ミズーリ」が17日、韓国・釜山に入港するなど監視体制を強化していた。

朝鮮中央通信は17日のミサイル発射直後、北朝鮮国防省報道官の談話を伝えた。「原子力潜水艦ミズーリ朝鮮半島に出現させた米国の意図は明白だ。このような危険な状況では、より攻勢的な対応を選ばなければならない」と反発を示した。そのうえで「敵対勢力による武力使用の企図は、先制的かつ壊滅的な対応に直面することになる」と警告した。