バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

国民総所得(GNI)きようのことば

国民総所得(GNI)とは 67カ国・地域が「高所得国」
 
きょうのことば
#きょうのことば #中国・台湾
2024/3/1 2:00
国民総所得(GNI) 1年間に国民や企業が国内外で得た所得の総額を指す。国内で生み出された付加価値の総額を表す国内総生産GDP)に、外国から得た利子や配当などの純受取額を加える。かつては同じ統計を国民総生産(GNP)と呼んだが、より所得に着目した呼称として国連が1993年にGNIに変更した。国内の経済規模を示すGDPに対し、GNIには企業の海外事業や投資も反映される。

世界銀行は1人当たりGNIに基づいて「高所得国」「上位中所得国」「下位中所得国」「低所得国」の4つに分類している。毎年7月に基準を見直し、現在の高所得国は1万3846ドル以上となっている。最新の2022年のデータでは世界で67カ国・地域が高所得国にあたる。

日本では第2次安倍内閣が成長戦略に1人当たり名目GNIの引き上げ目標を盛り込んだ。海外に進出する企業が増えたことで、日本のGDPとGNIの差は23年の名目値で34兆円まで膨らんだ。実態に即した国の豊かさを示す指標として、GNIを重視すべきだとの意見もある。