バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

【全米 女子 オープン】 渋野日向子 「奇跡の 10秒」 首位に 迫る 

カップ縁に 止まった 球が… 笑み全開
 
全米女子オープン第3日 ティーショットを放つ渋野日向子(ロイター=USA TODAY)
 
 
 
<米女子ゴルフツアー:全米女子オープン>◇第3日◇1日◇米ペンシルベニア州・ランカスターCC(パー70)

5打差5位から出た渋野日向子(25=サントリー)が「10秒の奇跡」を起こして首位に迫った。第3ラウンドの14番パー4。バーディーパットはカップの縁に止まった。不運なパーと思われた、その時、ボールはゆっくりとカップに落ちた。その間10秒。渋野はしぶこスマイルを全開にして喜んだ。これで通算2アンダーとして、首位に3打差とした。

前日の第2Rは3バーディー、3ボギーの70で回り、通算1オーバー141、首位と5打差の5位で決勝ラウンド(R)に進出。メジャーの全米女子オープンでの決勝R進出は4位に入った2020年以来4年ぶりとなり「ちょっと衝撃」と驚きを隠せなかった。

無理もない。今季は9戦中6戦で予選落ち。直近の出場大会も2戦連続予選落ちと苦闘していた。今大会前にドライバーとアイアンのシャフトを以前使用していた柔らかいタイプに変更。これが功を奏した。復活を予感させるプレーに安堵のしぶこスマイルが弾けた。「上位で戦えるのは久しぶり。2日間楽しみながら、自分のプレーができるように頑張ります」と意気込んだ。