バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

岸田首相、インド太平洋地域への支援拡充表明 30年までに9.8兆円超


3/20(月) 18:43

 




岸田文雄首相
 インドを訪問中の岸田文雄首相は20日、インド外務省で政策スピーチに臨み、法の支配などを重視する「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の新たな推進計画を発表した。「グローバルサウス」と呼ばれる途上国・新興国が多くを占めるインド太平洋地域のインフラ支援として、2030年までに官民で750億ドル(約9兆8000億円)以上の資金を投入すると表明した。

【支持率の推移】
 岸田首相はスピーチで、新型コロナウイルスの流行やロシアのウクライナ侵攻などにより「歴史的な転換期」にある国際社会が「分断と対立に向かいかねない」と指摘。課題が山積する中で「脆弱(ぜいじゃく)な国家ほど大きな犠牲を払い、翻弄(ほんろう)されている」と述べ、インド太平洋地域を力や威圧とは無縁で、自由・法の支配を重んじる場にすべきだと訴えた。

 その上で首相は「各国の歴史的・文化的多様性を尊重した対話によるルール作り」などに取り組むべきだと主張。FOIPを巡る新たな協力として①主権・領土の一体性の尊重など「平和の原則と繁栄のルール」の堅持②気候変動や国際保健など幅広い分野の課題への対処③東南アジア、南アジア、太平洋島しょ国を含む地域全体の成長④海から空へ広がる安全保障・安全利用の取り組み――の4本柱を挙げた。