バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

自動運転とは レベル4、米中勢が先行 きようのことば


きょうのことば
#自動車・機械
2023/3/31 2:00
▼自動運転 自動車を運転する3要素である「認知」「判断」「操作」をシステムが自動で担う。カメラやセンサー、測位衛星システム(GNSS)、高精度な3次元地図を使って車の位置を正確に把握する。収集した歩行者や障害物などの情報を人工知能(AI)やIT(情報通信)を用いて処理し、ブレーキやハンドルを操作する。


▽…政府は自動運転の機能ごとにレベル1からレベル5まで5段階で分類している。レベル5は完全な自動運転にあたる。販売中の乗用車に搭載されているのは高速道路での走行など特定の条件下に限ってシステムが運転するレベル3までになる。2021年3月にホンダがレベル3相当の機能を搭載した「レジェンド」を発売した。

▽…特定条件下でシステムがすべての運転を担うレベル4については米ウェイモや中国・百度バイドゥ)などが開発で先行する。ただ、乗用車での本格的な量産には至っておらず、走行範囲を限定しやすい商用車から搭載が始まるとみられている。スウェーデンの商用車大手ボルボは21年、米国の高速道路での自動運転を目指した試作車を公開した。