バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

「なり手不足」の地方議員、なって見えた現実と課題 20代の若手に聞いてみた


 
 
 4年に一度の統一地方選挙が始まった。日本各地の多くの地方議員や首長の選挙が、一斉に実施される。近年は「無投票当選」や「なり手不足」といった言葉が以前より目立つようになっているそうだが、そもそもそんな時代になっていることすら知らない、という方が多いのではないだろうか。
 高齢化と人口減少が進み、若年層の都市部への流出が続く中で、あえて地方議員という立場で政治の世界に飛び込んだ若手がいる。彼らが一体何を考え、何に悩み、何を目指すのか。そもそも議員報酬をいくらもらっているのかといった「ぶっちゃけ」話も含めて、同年代の記者があれこれ聞いてみた。(共同通信=田島里紗)