バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

3月訪日客180万人超まで回復

日本政府観光局が19日発表した3月の訪日外国人客数(推計値)は181万7500人だった。コロナ禍前の2019年3月(276万136人)比で65・8%の水準に回復し、昨年10月の個人旅行の受け入れ再開以降で最高を更新した。今年2月(147万5300人、コロナ禍前の56・6%)に続いて順調に伸びており、日本経済の追い風としても期待される。

 

 

 国・地域別でみると、最も多かった韓国が46万6800人で、19年3月比79・7%の水準まで回復した。続く台湾は27万8900人で同69・3%、米国は20万3000人で19年3月の実績を15・0%上回った。シンガポール(19年3月比20・6%増)、ベトナム(同11・9%増)などもコロナ禍前を超えた。


 厳しい水際対策を続けてきた中国は7万5700人。19年3月比で11・0%の水準にとどまるが、日本政府が今年3月1日から対策を緩和したことが追い風となり、2月(3万6200人)から倍増した。


人気のIQOSイルマシリーズがお得に購入する
話題のIQOSイルマシリーズの割引をチェックしよう。お得に手に入れるチャンス。
広告
IQOS 

 

 観光庁が19日発表した、23年1~3月期の訪日観光客1人あたりの旅行支出は18万5616円で、19年同期比28・3%増えた。観光庁は、円安が進んだことに加え、コロナ禍で抑制されていた消費意欲を久しぶりの訪日旅行で発散する「リベンジ消費」が起きたとみている。


 コロナ禍前の19年通年の訪日客の消費額は4・8兆円だった。政府は訪日客の年間消費額を早期に5兆円に引き上げる目標を掲げているが、野村総合研究所木内登英エグゼクティブ・エコノミストは、今年は政府目標を超える5・9兆円に達すると試算する。


 新型コロナウイルス感染症法上の分類が5類に引き下げられる5月8日以降は、さらに訪日客の回復ペースが加速することも予想される。


 一方、訪日客受け入れの制約となりかねないのが、ホテルなど宿泊業界の人手不足だ。東京、大阪、京都などの都市部だけでなく、コロナ禍で傷んだ地方に訪日消費の恩恵を行き渡らせられるかどうかも課題となる。