バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

米スペースXの大型ロケット、初の打ち上げ試験で爆発

【ヒューストン=花房良祐】米起業家のイーロン・マスク氏が率いる米スペースXは20日、大型ロケット「スターシップ」の打ち上げ試験を初めて実施した。ブースターから宇宙船の切り離しに失敗し、数分後に上空で爆発した。

テキサス州南部の宇宙基地から打ち上げた。当初の計画では約3分後にブースターと宇宙船を切り離し、ブースターはメキシコ湾、宇宙船は1時間30分後に太平洋のハワイ沖に着水するはずだった。マスク氏は打ち上げ前、成功の可能性は半分との認識を示していた。

スペースXは原因の究明を急ぎ、数カ月後に再度の打ち上げを目指す方針だ。マスク氏はツイッターで「数カ月後の次回の打ち上げに向け、多くのことを学んだ」と述べた。

ブースターと宇宙船の合計の高さは約120メートルで過去最大級。メタンを燃料とするエンジン33基を搭載していた。米航空宇宙局(NASA)が1960〜70年代の月面探査計画「アポロ計画」で使用したロケットよりも大きいという。

スペースXはスターシップをもとにNASAが進める有人の月面探査「アルテミス計画」の着陸機を開発する予定だ。このほか、ZOZO創業者の前沢友作氏がスターシップによる月の周回旅行も計画している。将来的にはブースターと宇宙船を再利用できるように開発し、打ち上げコストを削減する。

当初は17日の打ち上げを予定していたが、バルブが凍結したことなどで延期していた。