バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

クリミア大橋爆破、ウクライナ情報機関トップに逮捕状…ロシア側は一方的に刑事手続きか


2023/04/22 09:44
この記事に関連するタグ
ウクライナ情勢
国際
火の手と黒煙が上がるクリミア大橋(2022年10月)=ロイター
 ロシア通信などによると、モスクワの裁判所は21日、ロシアが一方的に併合しているウクライナ南部クリミアと露本土を結ぶ「クリミア大橋」で昨年10月に発生した爆発に関与したとして、ウクライナ国防省情報総局のキリロ・ブダノフ局長に逮捕状を出した。


 露当局は、テロ組織の設立や違法な爆発物の取得などに関わった罪でもブダノフ氏を起訴。ロシア側の一方的な主張に基づき、本人不在のまま刑事手続きを進めるとみられる。

 ブダノフ氏は21日、ウクライナのメディアで、逮捕状に関し、「私たちの働きに対する良い指標だ。さらに優れた仕事をすることを約束する」と述べた。

 クリミア大橋の爆発について、ロシアのプーチン大統領は「ウクライナの情報機関によるテロ行為」と主張。露捜査当局はブダノフ氏が中心的な役割を果たしたとしてきた。ウクライナ側は公式に爆発への関与を認めていない。