バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

。あなたは、人に教えることを前提にして、学んでいますか?

425本日の言葉】

 

「皆さんは将来、人に教えるために、学ばなければならないのです。」(映画監督・映画プロデューサー・脚本家/ジョージルーカス)

 

 

何かを人に教えることこそ、自分自身の成長に繋がることはないものです。なぜなら、自分がわかっている事柄でも、人に教えるときには、聞き手が理解し納得できるよう、わかりやすく「体系的」に説明することが求められるからです。人が疑問に思うだろうと想像できる事柄を思い浮かべ、説明する「順番」を考えながら、話す内容を「工夫」することは、多くの気付きを与えてくれるのです。あなたは、人に教えることを前提にして、学んでいますか?