バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ゼレンスキー氏が広島到着 G7出席、各国首脳とも会談へ


 
 
#G7広島サミット #ヨーロッパ
2023/5/20 15:47 (2023/5/20 16:05 更新)

ウクライナのゼレンスキー大統領が20日午後3時半ごろ、広島空港に到着した。主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)に対面で出席する。21日のウクライナ情勢にかかわる討議に加わる。日本やインドなど各国首脳との会談にも臨む見通しだ。

【関連記事】・ゼレンスキー氏来日の警備、警察が予備部隊投入

ウクライナへのF16戦闘機供与 米高官「同盟国と協力」

・ゼレンスキー氏、戦闘機供与要請へ 米国が訓練支持
午後3時40分ごろ、フランス政府の専用機からタラップを降りた。ゼレンスキー氏はスーツ姿ではなく、ロシアのウクライナ侵攻後に公式行事などで着用しているカーキ色のパーカー姿だった。

木原誠二官房副長官の出迎えを受けたあと、独BMWの自動車に乗り込み、移動した。ゼレンスキー氏はツイッターに「日本、そしてG7。ウクライナのパートナー、友人たちとの重要な会合。私たちの勝利のための安全保障と協力の拡大。きょう、平和が近づく」と書き込んだ。

G7広島サミットに出席している各国首脳は到着時刻の目安が事前に報道関係者向けに公表されたが、ゼレンスキー氏は非公開だった。

ゼレンスキー氏は21日、G7首脳とウクライナに関する協議に臨む。韓国やインドなど招待国首脳を加えた平和と安定に関する協議にも参加する。

 
岸田文雄首相との2国間会談も実施する。ロイター通信によると、バイデン米大統領とも会談に臨む可能性が高い。インドネシアやブラジルとの首脳会談も検討している。

インドのモディ首相とは20日午後に会談する。インド外務省が明らかにした。ロシアのウクライナ侵攻後、インドとウクライナの首脳会談は初めて。

ウクライナは雪解け水がひいて地面が固まるのにあわせ、近く大規模な反転攻勢に出るとみられている。

成否のカギを握るのが周辺国や友好国の支援だ。ゼレンスキー氏は5月中旬にイタリア、フランス、英国、ドイツを歴訪した。19日にはサウジアラビア西部のジッダを訪れ、アラブ連盟首脳会議に出席。演説でアラブ諸国に支援を呼びかけた。

ゼレンスキー氏の来日は岸田首相側から呼びかけた。日本政府によると、岸田首相が3月にウクライナを訪問した際、ゼレンスキー氏にG7広島サミットへのオンライン参加を要請した。

当初は19日の会合にオンライン参加する予定だった。日本政府はサミット開幕前日の18日、オンライン参加が「ウクライナ側の事情により」サミット最終日の21日午前になると発表した。海外メディアが19日に相次ぎゼレンスキー氏の来日を報じると、その後ウクライナ政府高官も認めた。

 
20日午前に日本政府も「ゼレンスキー大統領からサミットへの対面参加にかかわる強い希望が表明され、サミット全体の議題や日程を慎重に検討した結果、21日にゼレンスキー大統領が対面参加するセッションを開催することとした」と公式発表した。

(藤村広平、田口翔一朗)