バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

編集者が選ぶニュース3本

トヨタ株の怪・2兆円投信・「聖域都市」の苦悩
 

#編集者が選ぶ3本
2023/5/24 18:00
 
本日の日経平均株価は続落し、前日比275円安で引けました。8連騰後の小休止なのか、日本株は早くも「天井」を打ったのか、見立てはいろいろですが、少なくともこの2日間は、悪い材料に反応しやすい地合いでした。急速な上げに対する警戒感が広がっているのでしょう。前日の大引け間際にはトヨタ株が突然、急落しました。売られるような材料が出たわけではないので、モヤモヤ感を抱いた読者の方も多いでしょう。その真相は何だったのか、マーケット担当の記者が解説を試みました。ぜひお読みください。(ニュース・エディター 発田真人)

トヨタ株、乱高下の怪 270億円の売りは機械仕掛けか

 
トヨタ自動車株の不可解な値動きが市場の話題をさらっている。同社株は目立った売り材料がないなか23日の大引けの取引で急落し、前日比5%安で終えていた。市場の困惑をよそに翌24日には今度は一時5%超「急騰」した。日本最大の上場株の乱高…続きはこちら

11年半ぶりの2兆円投信、初のインデックス型

 
国内公募の追加型株式投資信託(上場投資信託=ETF=を除く)で最大規模の「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」は、5月初旬に純資産総額(残高)が初めて2兆円を突破した。このまま5月末時点で2兆円台を維持すると、月末ベースで2011年…続きはこちら

ニューヨーク、押し寄せる南米移民 「聖域都市」の苦悩

ロイター
ニューヨーク市に政情が不安定で経済不振の続く南米各国から難民や不法移民が殺到している。移民・難民の受け入れに寛容な「サンクチュアリ・シティー(聖域都市)」の代表格である同市には、1年足らずで6万5000人以上が押し寄せた。市内で…続きはこちら