バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

米国債とは 『きようのことば』

 安全資産、売買は世界最大
 
きょうのことば
#マーケットニュース #グローバルマーケット #経済
2023/5/29 2:00
米国債 米国の財務省が市場から資金を調達するために発行する債券。4〜52週の短期間の資金を調達する財務省短期証券(Tビル)や、2〜30年間の長期国債、物価動向に応じて元本が変わる物価連動債などがある。米国政府と基軸通貨であるドルに対する高い信認を背景に、安定した投資商品として世界からマネーを集めている。米国債の利回りは世界の様々な金融商品の基準として参照される。

 
米国債は世界で最も安全な金融資産とされ、世界最大の売買を誇る。米証券業金融市場協会(SIFMA)によると、発行残高は4月末時点で24兆ドル(約3400兆円)。米財務省によると米国外で最も米国債保有額が多いのは日本で、1兆870億ドル(約150兆円)に達する。世界2位は中国の8690億ドルだ。

2011年に債務上限問題の混乱を受けて米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズS&P、現S&Pグローバル)が最上位から1段階下の「ダブルAプラス」に初めて引き下げ、世界的な株安などに波及した。今回も最上位の格付けを維持している他の格付け会社を含めて動向に注目が集まりそうだ。