バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

車載ソフトウエアとは 『きようのことば』

 自動運転やエンタメ提供
 
きょうのことば
#自動車・機械
2023/5/30 2:00
▼車載ソフトウエア 自動車に搭載するシステムに組み込まれるソフトウエアを指す。車載ソフトを活用すれば、自動運転といった車の安全機能だけでなく、車内でエンターテインメントを楽しめる機能も顧客に提供し、サービスを広げられる。

 
自動車大手は車載用の基本ソフト(OS)の開発を進めている。米マイクロソフトの「ウィンドウズ」、米アップルの「iOS」の車版といえるプラットフォームで、自動運転のほか、ナビゲーションなどさまざまな車の機能を統合制御する。スマートフォンのように、車の購入後に消費者がネット経由でソフトを更新し、自動運転や車載機器の機能をアップデートする技術は米テスラが先行して採り入れた。

PwCストラテジー&によると、車1車種に必要なソフト開発コストは2030年に21年比8割増の約500億円まで高まる見通し。電気自動車(EV)の世界的な普及とともに、自動車におけるソフト領域の重要性が増している。自動車メーカーはソフト投資を増やしており、人材獲得の競争が激しくなっている。