バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

日本維新の会の鈴木宗男参院議員が突然のロシア訪問。

 鈴木議員が日本時間の3日午後にMBSの電話取材に応じました。

【画像を見る】これまでの鈴木宗男氏の様子
 鈴木氏は訪ロの目的として『元島民の北方墓参』や『日ロの漁業交渉』の再開をまず第一にあげ、ルデンコ外務次官に要望したことを明らかにしました。

鈴木宗男氏)
北方領土の墓参りだとか 漁業交渉が止まってますね。その再開に向けてぜひとも協力をいただきたいと。日ロ地先沖合漁業交渉というのがあるんですよ、これも交渉が 見通しがつかないものですから」

 さらに今回の訪問について次のように話しました。

 (鈴木宗男氏)
 「こういう時だからこそ対話が必要。黙ってては外交が動かない」
 「(話をすることにより外交成果は上がってる?)こういうときだからこそ独自のチャンネルで(ロシアとの)対話が必要だと。私は誰よりもロシアと向き合ってきたものとして、私の立場で政治家としての責任を果たしていく」

 鈴木氏は日本時間の1日朝に東京を出発していて、その後党に海外渡航届を提出していたということです。渡航前に党へ提出しなかった点について、鈴木氏は『事務的なミス』だったと釈明しました。

 (鈴木宗男氏)
 「党にしているかと思ったら秘書が忘れていて、慌ててきのう(2日)朝に届けた。うちの秘書の事務的なミスであって特別何かあるわけではない」
ウクライナ侵攻を巡りロシア側に『停戦』を呼びかけ
 ロシア外務省によりますと鈴木議員と会談したルデンコ外務次官は、『数十年にもわたる両国の協力関係がアメリカ追随の日本の制裁や欧米の反ロシア路線によって破壊されている』として遺憾の意を表明したということです。さらに鈴木氏は、ガルージン外務次官とも会ったことを明らかにし、ロシア側に対しウクライナ侵攻をめぐり停戦を呼びかけということです。

 (鈴木宗男氏)
 「喫緊の状況等の説明を受けました。私は停戦することが一番と、私の話なんかをしながら、ロシアの考えも聞いてきました。そして『ロシアも平和を望んでいる』ということも言われていましたね。なぜこうなったかという経緯もロシアの立場についての細かい説明もありました」
 去年2月のウクライナ侵攻以降、日本の国会議員によるロシア訪問は初めてです。

 また日本維新の会・藤田幹事長は、「党がルールとして定めていた海外渡航の際の届け出がなかった」ことを明かし、処分対象となる考えを示しました。

 鈴木議員は今後、上院の副議長や外交担当の委員長とも会談し、5日に帰国する予定だということです。