バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

《生活保護問題》暴力団幹部が明かす「元ヤクザの生活保護生活」

「何もせずにもらえる生活保護ほど楽なものはない」暴力団幹部が明かす「元ヤクザの生活保護生活」
 
配信 2023年11月26日 16:15更新 2023年12月2日 19:46
NEWSポストセブン

 警察や軍関係、暴力団組織などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、生活保護費の支給とヤクザの金銭感覚について。

 * * *
 群馬県桐生市生活保護を受給する50代の男性に対して、生活保護費をまとめて支給せず、約2か月にわたって毎日市役所に来るように求め1000円ずつ手渡していたというニュースが出た。

 男性の支給額は月額約7万円。彼が過去にどんな生活を送ってきたのか、なぜ生活保護に至ったのかはわからないが、毎日、窓口で手渡される1000円では、月に3万円にしかならない。生活は厳しかっただろう。

 
 コロナ禍以降、暴力団組織を抜け、ヤクザから足を洗う組員らが増えていると聞く。だがヤクザをやめたからといって、彼らが生きていくのは大変だ。「カタギになろうとしても一般企業は雇ってくれない。

 若ければ日雇いの仕事や住み込みの肉体労働もあるが、高齢の元ヤクザには無理。そういう彼らが行きつく先が生活保護。書いたことのない履歴書を書くより、生活保護の申請書を書く方がやさしい」と暴力団幹部は話す。

「日々あくせくしながら、どこかに稼げるネタが転がっていないか目を皿のようにして探し、鼻を利かせていくばくか稼いでも、親分に”いついつまでにこれだけの金がいるから用意しとけ”と言われれば、嫌だとは言えない。稼いだ分を吐き出し、足りない分はなんとか工面する。

 出した金が返ってくることはなく、いつも金策に追われているような生活を長年続けてきたヤクザにとって、何もせずにもらえる生活保護ほど楽なものはない」(暴力団幹部)

 だが桐生市のケースのようでは、いくらヤクザでも生活はできない。

「まとまった金が入らなければ家賃が払えない。それでなくても元ヤクザは住む所を探すのが困難だ。街の不動産屋やネットのサイトで賃貸物件を探しても、元ヤクザとわかれば断られる。家賃を引き落とすための銀行口座はなく、やめても暴排条例の5年縛りで口座も作れない」(暴力団幹部)

 彼らは入居審査どころか、物件への申し込みさえできないのだ。「若ければ女の所に転がり込むこともできるだろうが、年とって金のない元ヤクザに転がり込む場所はない。住み込みの仕事にも付けないとなれば、親族や友人を頼るか、誰かに借りてもらうかだ」と話す暴力団幹部は、以前は友人に借りてもらった物件を又貸ししてもらっていたが、今は知人が所有する物件を借りているという。

 
 

◆あればあるだけ使ってしまう業界の感覚

 桐生市の男性のケースはなぜ、そのようなことになったのか。市側は「一括支給するとすぐに使ってしまうので、生活指導の意味を込めて求職活動を条件に支給していた」と話しているという。いくら生活指導といっても、さすがにこれはやりすぎだが、同じような話を暴力団幹部に聞いたことがある。

生活保護費が入ると、酒や博打に使ってしまうやつが多い。家賃や水道高熱費、電話代など諸々を差し引いて、月にいくら使えるのか、毎日いくらで生活すればいいのか。毎日使える金を1000円、2000円と決めてやりくりする。そういう感覚のヤツはヤクザには少ない。見栄を張るのに金を使う、あればあるだけ使ってしまうという業界の感覚が染みついているんだろう」と幹部はいう。

「そんな生活をしてきた元ヤクザは、生活保護を受けても家でゴロゴロするだけだ。時間がたっぷりあるのが楽しいのは最初だけ。そのうちすることがなくて、一人暇を持てあます。散歩に出たってぶらぶらするだけで、途中の自販機やコンビニで酒を買い、飲み始める。やることがないのがストレスになり、酒を飲んで時間をつぶし憂さを晴らすか、博打に行くようになる」(暴力団幹部)

 1日1000円しか手元になければ博打は無理だが、まとめて金が入れば気が大きくなる。「刺激が欲しいというのもあるが、これでひと儲けしてやろうとテンションが上がるらしい。ヤクザなら、ギャンブルなんて、最初は儲けても最後には回収される、下手をすれば借金を負わされる。胴元が一番儲かるということがわかっているはずなんだが」と幹部。


 いくら組織をやめても長年積み重ねてきた”ヤクザ感覚”はそう簡単には抜けないようだ。