バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

救助間に合わず…男性「必死で居場所を知らせてくれたのに」

がれきの隙間から見えた妻と息子、救助間に合わず…男性「必死で居場所を知らせてくれたのに」
2024/01/08 09:11
この記事に関連するタグ
能登半島地震
社会
 石川県能登地方を襲った地震は、帰省先で正月休みを楽しんでいた人たちの笑顔を一瞬にして奪った。がれきの下で助けを求める息子と妻を助けてやれなかった――。8日で発生から1週間。2人を失った男性は悲しみのどん底にいる。(山崎至河)

倒壊した実家を見つめる角田貴仁さん(7日午前、石川県珠洲市で)=金沢修撮影
 「息子ががれきをたたいて、必死で母と自分の居場所を知らせてくれたのに……」

 金沢市の会社員角田 貴仁たかひと さん(47)は7日、倒壊した同県 珠洲すず 市大谷町の実家をぼう然と見つめていた。ここで、妻の裕美さん(43)と小学3年の長男 啓徳あきのり 君(9)が命を落とした。

 2か月に1度は父(81)と母(77)が暮らす実家を家族で訪れていたが、啓徳君は「大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにまた会える」と、今回の帰省も楽しみにしていた。大みそかから戻り、元日はみんなで百人一首坊主めくりをして大笑いした。雑煮など正月料理を食べ、水入らずの時間を過ごした。

 自宅に戻ろうと準備していた午後4時過ぎ、木造平屋の住宅がガタガタと音をたて、縦に横にと激しく揺れた。廊下にいた角田さんと両親は飛散したガラスの破片を踏み越え、外に飛び出した。その直後、「ドン、ガッシャーン」と天井が落ち、居間にいた裕美さんと啓徳君が下敷きになった。

 「裕美! 啓徳!」。角田さんは、倒壊した家に向かって2人の名前を叫び続けた。啓徳君の名前を叫んだ時、「ダン、ダン」と居間の辺りからがれきをたたく音がした。わずかな隙間からのぞき込むと、落ちてきた 梁はり につぶされたテーブルの下に、裕美さんと啓徳君が見えた。