バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

『スターリンク』 きようのことば

スターリンクとは 数千基の人工衛星で高速通信
 
きょうのことば
#きょうのことば #ネット・IT #中国・台湾
2024/1/11 2:00
スターリンク 米テスラなどを経営するイーロン・マスク氏が率いるスペースXが手掛ける高速インターネットサービス。高度550キロメートルの低軌道に数千基の人工衛星を配置し、高速の通信サービスを提供する。従来は高度3万6000キロメートルの静止軌道人工衛星を活用したサービスが一般的で、通信速度の遅さが課題だった。

 
山間部など通信インフラのないへき地でもネットを使用でき、ロシアの侵攻を受けたウクライナにサービスを提供した。スターリンクは2019年から小型衛星の打ち上げを本格化し、これまで約5000基を配備した。60以上の国・地域にサービスを提供する。日本ではKDDIソフトバンクが同社のサービスを提供する。

アマゾン・ドット・コムも低軌道衛星を利用したグローバルな高速ネット通信サービスを提供する構想を掲げる。今後数年で少なくとも100億ドル(約1兆4000億円)を投じ、3200基以上の衛星を配備する。大手企業が競ってサービスに乗り出すことで普及が進む見通しだ。