バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

編集者が選ぶニュース3本

コメ高騰・MicrosoftのAI特化PC・自動運転に事故調査機関
 

#編集者が選ぶ3本
2024/5/21 18:00
 
コメが高騰しています。近年、異常な暑さが価格に影響していることは知っていましたが、それに加えてインバウンド(訪日外国人)需要が膨らんだため、という理由に驚きました。外食に使われる割安な銘柄の中には前年同期に比べて8割高いものもあるそうです。外国人観光客が日本食に親しんだ結果なのでしょうか。秋に新米が収穫されれば、需給はゆるむ可能性がありますが、気候変動は続く恐れがあり、楽観はできないのかもしれません。(ニュース・エディター 白木緑)

コメ6〜8割高騰、猛暑不作にインバウンド需要が拍車

 
コメの卸会社が取引する価格は5月以降、代表的な新潟産コシヒカリが前年同期比で6割高と、約13年ぶりの高値をつけた。8割高の銘柄も登場。2023年の猛暑でコメの品質が低下したことで、流通量が減ると同時にインバウンド(訪日外国人)回復で需…続きはこちら

Microsoft、生成AIでパソコン再発明 アームと新半導体

 
【シアトル=渡辺直樹】米マイクロソフト20日、生成AI(人工知能)に特化したパソコンを開発したと発表した。端末に搭載した高性能半導体を用いてAIの処理性能を従来より最大20倍高め、瞬時に翻訳するほか画像生成ソフトが高速で動く。通信が…続きはこちら

自動運転に事故調査機関 政府、過大な責任追及防ぐ

 
政府は運転手のいない自動運転による交通事故を調査する専門機関の設置を検討する。独立の公的機関が科学的に分析し、事故原因の特定や再発防止につなげる。事故調査の仕組みを整えることで事業者が過大な責任追及を受けるのを防ぎ、システム開…続きはこちら