バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

兵庫の容疑者宅を家宅捜索 首相演説先の爆発事件で和歌山県警


配信 2023年4月16日 01:31更新 2023年4月16日 01:40
毎日新聞 毎日新聞社

 和歌山市衆院補選の応援演説に訪れていた岸田文雄首相に向けて爆発物が投げつけられた事件で、和歌山県警は16日、兵庫県川西市の木村隆二容疑者(24)=威力業務妨害容疑で現行犯逮捕=の自宅の家宅捜索を始めた。

 木村容疑者は15日午前11時25分ごろ、和歌山市雑賀崎(さいかざき)漁港で、銀色の鉄パイプのようなものを岸田首相に向けて投げつけ、演説を中止させた疑いが持たれている。岸田首相や聴衆は避難して無事だった。木村容疑者は逮捕直後の取り調べに「弁護士が来てからお話しします」と黙秘しているという。

 容疑者宅周辺では15日夜、兵庫県警が近くの住民らに対し、近くの公民館などに避難するよう呼びかけた。自宅内から爆発物が見つかる恐れがあるためという。【洪玟香】
外部リンク
岸田首相の近くに爆発物「命の危険あった」 警備の難しさ再び直面
容疑者は兵庫の24歳男性「弁護士来てから話す」
【写真特集】首相の演説会場で爆発音