バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ヤフー、「顔認証払い」を実証実験 決済スマホいらず


 
 
#ネット・IT
2023/4/17 16:59
顔をかざすだけで支払いができる
Zホールディングス(HD)傘下のヤフーは、顔認証で支払いができるサービスの実証実験を始めた。スマートフォン決済のPayPayと連携し、店舗のレジで自分の顔をかざすだけで決済できる仕組みをつくった。小売店などでの導入を目指す。

食料品や日用品などを販売する実店舗「Yahoo!マート by ASKUL」の代々木上原店(東京・渋谷)で実験を始めた。利用者はヤフーのサイトで自分の顔画像を登録し、ヤフーIDとPayPayのアプリを連携させる。店舗のセルフレジに顔をかざせば、スマホや財布を持っていなくても決済できる。同様のサービスは中国などで実用化されている。

Yahoo!マートは最短15分で食料品などを配達する宅配サービスの拠点だ。東京と千葉で展開しているサービスで、一部の店舗では来店して食料や日用品などを買える。

【関連記事】・PayPayポイントで投信購入可能に 投資初心者取り込む

・脱現金どこまで進む? キャッシュレスを考える10選

高見沢サイバネティックス社長、大阪メトロに顔認証改札