バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ウクライナのゼレンスキー大統領、反転攻勢開始認める


 
 
#ウクライナ侵攻 #ヨーロッパ
2023/6/10 19:30 (2023/6/10 22:46 更新)
10日、キーウで記者会見したゼレンスキー大統領=AP
【フランクフルト=林英樹】ウクライナのゼレンスキー大統領は10日、ロシア軍に対する反転攻勢が始まっていると述べ、作戦開始を初めて認めた。「どの段階にあるかは明言しない」とした。ロイター通信が報じた。

首都キーウ(キエフ)を訪れたカナダのトルドー首相との共同記者会見で明らかにした。反攻を巡っては、ウクライナ政府高官が相次ぎ開始を示唆していた。

ロシアのプーチン大統領は9日の国営テレビで「(反攻が)始まったと断言できる」と述べたうえで、「ウクライナ軍はどの方面でも目的を達成できなかった」と強調した。

10日の記者会見でプーチン氏の発言について問われたゼレンスキー氏は、肩をすくめて眉をひそめ、取り合わない態度を示したという。

シンクタンクの戦争研究所は9日、東部ドネツク州や南部ザポロジエ州など少なくとも4地域でウクライナ軍の反攻が続いていると指摘した。

国防省は10日「一部地域でウクライナ軍が順調に前進し、ロシア軍の最初の防衛線を突破した可能性が高い。その他の地域では前進が遅れている」と分析した。

一方、ウクライナ軍が反転攻勢で投入したドイツの主力戦車レオパルト2」3両をロシア軍との戦闘で失ったことがわかった。民間軍事情報サイトの「Oryx」が10日までに明らかにした。

1月下旬にドイツ政府が供与を承認したレオパルト2の損失が明らかになるのは初めて。

ウクライナ軍が投入したドイツの主力戦車レオパルト2」=ロイター
Oryxの10日時点のリストによると、レオパルト2、3両のほか米国製の歩兵戦闘車「ブラッドレー」11両、フランスが供与した装輪装甲車「AMX10RC」2両も失った。

南部オデッサ州では10日未明、ロシア軍によるドローン(無人機)やミサイル攻撃があった。地元当局によると、ウクライナ軍はすべてのドローンを迎撃したが、うち1機の破片が集合住宅に落下して火災が発生。少なくとも3人が死亡し、26人が負傷した。

南部ヘルソン州水力発電所ダムが決壊し、発生した大規模洪水を巡り、ゼレンスキー氏は9日「40以上の地域で生活が崩壊し、数十万人の飲料水の確保に大きな支障が出ている」とツイッターに投稿し