対面は4年半ぶり2度目
きょうのことば
#きょうのことば #北朝鮮
2023/9/13 2:00
▼ロ朝首脳会談 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記とロシアのプーチン大統領による対面での会談は過去1度のみ。2019年4月に極東ウラジオストクで会談した。同会談で両首脳は北朝鮮の非核化プロセスや経済で協力を深める方針を確認した。米国をけん制する姿勢を打ち出し、両者の友好関係を演出した。今回はおよそ4年半ぶりの会談となる。
北朝鮮にとって、ロシアは中国と並ぶ伝統的な友好国。関係強化を重視し、これまでも首脳会談を重ねてきた。00〜02年には金正恩氏の父にあたる金正日(キム・ジョンイル)総書記が、プーチン氏と年1回の頻度で会談した。11年には当時のメドベージェフ大統領と金正日氏が会談した。
新型コロナウイルス禍で北朝鮮の外交活動は停滞していたが、ウクライナ侵攻を機にロシアとの距離をさらに縮めている。北朝鮮は22年7月、ウクライナ東部の親ロ派勢力の独立を承認。今年7月にあった朝鮮戦争休戦70年の記念行事にはロシアのショイグ国防相を首都平壌に招待し、金正恩氏とともに兵器展示会や軍事パレードを観覧した。米政府は8月末、両首脳が軍事協力を拡大する書簡を交換したとの見方を公表し、警戒感を強めている。