バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

藤井聡太八冠(21)前人未踏の偉業達成!経済効果は35億円!

一夜明け8のポーズで笑顔 藤井聡太八冠(21)前人未踏の偉業達成!経済効果は35億円!?「正直なかなか実感はわかない」
 
2023年10月12日 14:22
FNN PRIME online

将棋の王座戦第4局を制し、史上初めての「八冠」を達成した藤井聡太八冠(21)。

偉業達成から一夜明け、京都市東山区内のホテルで記者会見に臨みました。

――昨晩はどう過ごした?
藤井聡太八冠:
終局も比較的遅かったので、部屋に戻ったあとに軽く対局を振り返るという感じでした。

――改めて八冠の感慨や重みについては?
改めて八冠の感慨や重みについては、今回八冠に挑戦できることはすごく貴重な機会かなと思っていましたし、それを本当に実現できたのは、なかなか実感がわかないというのが正直なところではあります。
うれしい気持ちとともに、これまで以上に将棋の内容であったり、そういうところで高いレベルのものが要求されるのかなと思っています。

 
 

藤井八冠達成の経済効果…総額35億円!?
10月11日、将棋の王座戦五番勝負第4局で、藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座(31)との約12時間にわたる激闘を制し、史上初めての「八冠」を達成しました。

前人未踏の偉業達成です。

藤井聡太 八冠:
地位に見合った実力をつけられるように、今後いっそう取り組んでいかないといけない。
長い目で見ると面白い将棋を指すことというのが一番の目標になるかなと思っています。

21歳2カ月という若さで、将棋界のすべてのタイトルを制覇した藤井八冠。

藤井八冠の地元、愛知・瀬戸市のせと銀座通り商店街では、歓声とともに八冠を祝うくす玉が割られました。

商店街に集まったファン:
おめでとー!

地元市民:
あれよあれよという間に(八冠に)来ちゃいましたね。今日は行けると思っていました。

将棋ファン:
感無量×8、八冠無量。

経済効果に詳しい関西大学の宮本勝浩名誉教授によると、「八冠」という偉業は、この先大きな経済効果を生むといいます。

まずは、全国の将棋会館を訪れる藤井八冠のファンや将棋ファンが増加、食事やお土産の購入などで6億円超。

藤井八冠に関する本や、将棋ゲームなどの売り上げが約3億円。

ほかにも、様々な経済効果が見込まれ、その総額はなんと約35億円。

 

藤井八冠の収入は?賞金だけで1億円超!!
大きな経済効果を生み出す一方、藤井八冠自身は、どれぐらいの収入を得ることになるのでしょうか?
去年引退した田中寅彦九段に、めざまし8が取材。藤井八冠の収入について伺いました。


田中寅彦 九段:
大きなところでは、竜王戦4400万円のタイトル賞金。他のいろんな棋戦の賞金を合わせても1億円ぐらいには大体なっています。うらやましいですね。