バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

《愛子さま》「責任感持って精進」 日赤入社に際し文書回答


 
 
#令和の皇室
2024/4/2 12:09
 
日本赤十字社に出勤した天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(1日午前、東京都港区)
天皇家の長女、愛子さまは2日、日本赤十字社(東京・港)への入社に際し、宮内記者会の質問に文書で回答された。新社会人として「責任感を持って、様々なことを身に付け、なるべく早くお役に立てるようになるよう精進したい」と記された。

【関連記事】愛子さま「両親のような関係性は素敵」 回答全文
愛子さまは「青少年・ボランティア課」で勤務される。「元々関心のあったボランティアに関する業務を始め、赤十字の活動に幅広く触れ、新たなことにも挑戦しつつ、様々な経験ができれば嬉(うれ)しく思います」ともつづられた。

大学を卒業され、成年皇族としての活動も増えると予想される。「公務と仕事の両立には大変な面もあるかもしれません」とした上で、「周囲の方々の理解と助けを頂きながら、それぞれのお務めに誠心誠意取り組んでいきたい」との思いを寄せられた。

卒業を前にした2月には、ケニアのルト大統領夫妻との昼食会にも参加された。公的な活動への出席を通じ、「成年皇族としての実感が湧くと同時に、誠意を持って臨まなければならないという気持ちを持つようになりました」と振り返られた。

自身の結婚観については「一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係が理想的ではないかと考えております」として、「両親のようにお互いを思いやれる関係性は素敵(すてき)だなと感じます」と明かされた。